プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、名古屋から日帰りで宇治に遊びに行く予定です。
行きたいところは
・源氏物語ミュージアム
・宇治神社、宇治上神社
・中の島(を歩く)
・天ヶ瀬吊橋(あたりまで行きたい)
・平等院
・お昼は喜撰茶屋、午後は伊藤久右衛門で抹茶スイーツを食べたい

というような希望なのですが、
(1)京都駅から宇治までは京阪とJRのどちらが便利なのでしょうか?
(2)観光ルートとしては平等院からスタートして源氏物語ミュージアムが終点というのが一般的ですか?
(3)おすすめスポットやルート、お土産などの情報もぜひ!

アドバイスよろしくお願いします、

A 回答 (2件)

住民です



1ですが
京都駅が出発なら「JR利用」が良いです
奈良線1本で行けますから
キップは230円です
快速に乗れば20分かかりません

京阪利用は祇園や三条など東山界隈の出発にするなら良いですが、
京都駅からの出発なら無意味です

2ですが
通常の観光でしたら「天ヶ瀬吊橋」までは行かないです
あそこはハイキングコースだと思うので
http://www.mapple.net/spots/G02600196701.htm

・平等院→昼飯→・宇治神社、宇治上神社→源氏ミュージアム→伊藤久右衛門のコースがいいでしょう
時間が余ったら
JRで途中下車して「伏見稲荷」などに寄り道してもよいのではないでしょうか?

お土産ですが
伊藤久右衛門で売っている「抹茶味のキットカット」がおススメです
京都駅の売店にも売っていますが・・・
あのお店のお茶も美味いですし
「持ち帰りの時間」が可能なら「抹茶大福」なども美味いですよ

来週なら桜はまだ散ってはいないでしょう
良い天気になることを祈っております
楽しんできてくださいませ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
料金・時間を教えていただけて助かります。
天ヶ瀬吊橋がハイキングコースとは知りませんでした。
おかげ様でだいたいのルートが決まりました。
おすすめの大福を買って帰りたいと思います。

お礼日時:2009/04/03 09:32

#1さんの補足のような情報になりますが・・・



京都駅からなら、やはりJRが一本で便利、天ヶ瀬は行かないというのが一般的なルートですね。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/uzi.htm
上記のサイトに宇治のモデルコースが載ってますが、私のオススメはこの逆の、JR宇治から平等院→中の島→宇治神社&宇治上神社→源氏物語ミュージアムで、そこまで行ったら、このサイトのように三室戸寺まで行って、京阪の三室戸駅に行くほうが、またJRの宇治駅に戻るより効率的だし、一般的だと思います。

このように、通常は天ヶ瀬は入れませんが、天ヶ瀬は桜の名所でもあるので、この季節だから行ってみたいと思っていらっしゃるのですよね。

それでしたら、上記のサイトのコースの宇治川を渡る手前で、橋を渡らず、そのまま宇治川の南岸を上流へと向かい、天ヶ瀬のつり橋で宇治川を渡って、今度は宇治川の北岸を下流に向かって歩いて行けば、興聖寺の前まで、戻って来れます。(片道20分くらいの遊歩道)

中の島へは、天ヶ瀬に行く前か後、どちらかで楽しまれるのが良いでしょう。
どうせ、宇治川を挟んだ元の場所に戻ってくるわけですから・・・

ちなみに、京阪の三室戸駅から京都駅まで戻る方法は、三室戸→中書島で本線に乗り換え京都方面→丹波橋で近鉄に乗り換え→京都駅
JRと比べて乗り換えは多いですが、京阪は連絡がしっかりしているので、時間的にはそれほど変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、とってもいいですね!
三室戸寺は行こうかどうか考えていたのですが、やはり立ち寄ってみます。
三室戸駅からの乗り換え情報もありがたいです。メモしてもって行きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!