プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中で携帯電話を使うことについて

電車の中では、いったいどういう風に携帯電話を使えばいいのでしょうか?

電車の中で携帯電話を使う場合は、人の立場に立って考えながら使いなさい。できるだけ、人の迷惑にならないように、携帯を使う時は、「マナーモード」や「イヤホンマイク」を使ったり、大きな声で話さないようにしたりしたほうがいいと思います。

その上、今の携帯はいろいろな功能があって、音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、なかなかいいものですが、功能が多すぎのせいかもしれない、電車の中で、スピーカーで音楽を聞いたりビデオを見たりすることが多くなりました。それに、今の若者が携帯の便利さを利用して携帯で女の子の下着や足の写真を撮ったりしていて、人に迷惑がかかるのはともかく、犯罪的な行為は絶対に許せません。

携帯電話が発明されてから、非常に普及してきました。今には、もう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから、法律を作って携帯の使いを禁止することは、ちょっと無理だと思います。やっぱり、携帯電話のマナーを守ることは、皆の責任です。電車だけではなく、公共交通機関に乗る時は、周りの人に迷惑がかからないように、ちゃんと携帯電話のマナーを守らなければならないと思います。

A 回答 (6件)

Milancom(No5)です。

ていねいな補足をありがとうございました。yauhokmanさんが日本語習得にかける真摯な情熱がよく伝わって参りました。先生との思い出には心を打たれました。
素晴らしい日中翻訳家になったyauhokmanさんが、目に浮かぶようです。私もそれなりの日英翻訳者をめざして精進しようと思います。
また、このサイトでお会いできることを楽しみに…。
    • 0
この回答へのお礼

ご縁という言葉が好きです。ご縁があったら、このサイトではなく、またとこかでお会いできると思います。

英語と日本語の翻訳修業中の者です。

ご質問の意図に合っていないかもしれませんが、「日本人らしく」書きたいのは何か特別な理由がありますか。

自分らしさが出ていて、かつ間違いや妙に感じられる表現がなければ、すばらしいことのように感じます。文章には自然と個性が表れるものです。正確さ以上の「日本人らしさ」を追い求めても困難が多いわりには得るものが少ないような気がしてなりません。香港という文化を背負ったyauhokmanさんが、自分らしい立派な日本語を書かれる方が、読者に与える感動も大きいように思われるのですが、いかがですか。

そういう観点でご質問の文章を読みなおすと、日本人には書けないすばらしいものに思えます。言いたいこともよく伝わってまいります。

こうして、世界中の方々が、それぞれの個性に満ちた日本語を立派にお使いくださることで、私の国のことばが豊かで深みのあるものになっていってほしいと願っています。

この回答への補足

Milancom様、ご親切なご意見をいただき、本当にありがとうございました。「日本人らしく」と書いていたのは特別な理由がありません。ただ、以来、私は日本人らしく日本語が話せることを目指しているだけです。
その上、追いかけているのは日本語の正確さではなく、日本語の自然さや素晴らしさなんです。Milancom様がおっしゃっていた自分らしさや自然と個性は、すごく大切なことが分かっております。私は性格が暗くて硬い人間ですから、ときどき人に誤解されたりしてしますが、本当は優しくて、真面目さと言えば誰にも負けない人です。一番尊敬している日本語の先生がいらっしゃいました。私はその先生に誤解されたんです。ある日、静かに誰よりも真剣に先生の話を聞いているところで、先生に大きな声で生意気とか、あなたは優秀ですが態度は駄目とか、厳しく叱られたんです。あの時、正直、驚いたんです。みんなの前に、急に先生にとても大きな声で叱られたのはぜんぜん思わなかったです。でも、その後で、毎日先生と一緒に弁論大会で優秀できるようにスピーチを繰り返して練習したりして、先生はやっと私のことが分かってくださったんです。先生が好きな日本語を目指して自分らしく生きてくださいとおっしゃってくれたときは、本当に感動していました。私にとって自分らしさというのは、わたしと先生の絆のようなものです。ですから、Milancom様の気持ちは、よくこちらに届いてきました。Milancom様のお返事は、先生との素敵な思いでや大切な自分らしさも思い出し、よかったと思います。母語語以外の言葉は自然に身に付けることはできないから、頑張るしかないと思います。私の夢は立派な日中翻訳家になることです。夢を目指せ!そして、ガンバレ!と今の私は、そう考えるしかいません。

• 0

電車の中では、どのように携帯電話を使うべきでしょうか?

電車の中で携帯電話を使う場合はまず他人の立場に立って考えながら できるだけ、他人の迷惑にならないように、携帯を使う時は、「マナーモード」や「イヤホン」を使ったり大きな声で話さないように使用するべきです

今の携帯は色々な機能があります 音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、なかなか良いものですが、機能が多すぎて手に余るかもしれません、電車の中で音楽を聞いたり動画を見たりすることが多くなりました。それに、今の若者が携帯カメラを利用して携帯で女の子の下着などを撮ったり他人に迷惑をかけたりと犯罪的な行為は絶対に許せません。

携帯電話が発明されてから今日(こんにち)まで非常に普及しています。今では、もう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから、法律を作って携帯の使用を禁止することは、ちょっと無理だと思います。やはり、携帯電話のマナーを守ることは個々人の責任です。電車だけではなく、公共交通機関に乗る時は特に周りの人に迷惑がかからないように、ちゃんと携帯電話のマナーを守らなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学で日本語を専攻していますが、僕の日本語は、本当に駄目なんですよ!話したいことがちゃんと表せなかったし、文法の間違いも時々あったし……僕……皆様のように日本語がもっと上手になりたいです。
皆様、ありがとうございました。また、文を書き、質問をお出ししますから、よろしくお願いします。

なるべく貴方の文章を尊重して次のようにしました。

電車の中では、いったいどういう風に携帯電話を使えばいいのでしょうか?

電車の中で携帯電話を使う場合は、人の立場に立って考えながら使いましょう。できるだけ人の迷惑にならないように携帯を使う時は、「マナーモード」や「イヤホンマイク」を使ったり、大きな声で話さないようにするほうが良いと思います。

その上、今の携帯はいろいろな機能があって、音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、なかなか便利なものですが、機能が多すぎるせいか電車の中で音楽を聞いたりビデオを見たりすることが多くなりました。それに、今の若者が携帯の便利さを利用して女の子の下着や足の写真を撮ったりして人に迷惑をかけるとか犯罪的な行為は絶対に許せません。

携帯電話が発明されて非常に普及してきました。今はもう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから法律を作って携帯の使用を禁止することは無理だと思います。やはり、携帯電話のマナーを守ることは皆の責任です。電車だけではなく公共交通機関に乗る時は、周りの人に迷惑がかからないようしっかり携帯電話のマナーを守らなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいい参考になれると思います。
お返事、ありがとうございました。

電車の中で携帯電話を使うことについて

電車の中での携帯電話の使い方について考えてみました。

電車の中で携帯電話を使う場合は、人の迷惑にならない使いかたをすべきです。できるだけ人の迷惑にならないように、「マナーモード」に設定したり、「イヤホンマイク」を使ったり、また、話す時には大きな声で話さないようにすべきでしょう。

今の携帯はいろいろな機能があって、音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、とても便利です。電車の中で、スピーカーで音楽を聞いたりビデオを見たりすることもあります。

しかし、若者が携帯の便利さを利用して女の子の下着や足の写真を撮るなどという行為を行えば、それは、もはや人に迷惑がかかる行為どころではありません。犯罪行為そのもので、絶対に許されることではありません。

携帯電話は、今日、一般に普及しています。昨今では、もう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから、今さら、法律を作って携帯を使うことを禁止するのは、無理でしょう。

マナーを守ることは、当然のことです。電車だけではなく、公共交通機関に乗る時は、周りの人に迷惑がかからないように、きちんとマナーを守って携帯電話を使うべきであると思います。

あくまでも一つの例に過ぎませんが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご答え、本当にありがとうございました。
内容はちょっと分かってくれて、直書きしまでもしてくださったのは本当に感謝しています。

つぎのように書いたらどうでしょう。

--人の立場を考えて使いましょう。携帯を使う時は、できるだけ、人の迷惑にならないように、--いろいろな機能が--機能が多すぎて--写真を撮ったりすることがありますが犯罪的な--携帯電話は発明された後、非常に--今では、もう--一部分になっていますから--携帯の使用を禁止することは、ちょっと無理だと思います。携帯電話のマナーを守ることは、使用する人の責任です。電車だけではなく、公共の乗り物に乗っている時は、周りの人に迷惑がかからないように、携帯電話のマナーをちゃんと守らなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。ご意見は、とても役に立ちます。