アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。画像がきれいな、日本人の心が伝えられる邦画が好きです。かつて見たことのある邦画の中で、「細雪」と「山桜」が印象深かったです。お勧めのようなものはないでしょうか。外国人に知ってもらいたい美しい邦画をぜひご紹介ください。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中国には張芸謀の作品をはじめ


映像の美しい映画がありますね。

日本の魅力や日本の美しさを伝えてくれる作品はどれだろう?と考えてみましたが
なかなか自信を持っておススメできる作品が思いつきません。

> 「細雪」と「山桜」が印象深かったです。
私は「山桜」を見ていませんが
山桜と同じ庄内地方を舞台とした映画では
先日アカデミー外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の方が
庄内地方の景色の捉え方が魅力的だという評判をよく聞きます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82 …
(評判の作品ですので、もうご覧になっているかも知れませんね。)

外国人の方が見て美しいと感じて頂けるかどうか分かりませんが
個人的には2008年の「歩いても、歩いても」という作品に
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81 …
まるで心の故郷のような懐かしさを感じました。
美化しすぎてない、ちょうど良い塩梅(塩梅=味加減の意味)の
美しさだと思います。

もうひとつ、古い作品の紹介になりますが
「日本人の心」という視点では
「男はつらいよ」というシリーズ作品を是非ご覧頂きたいと思います。
http://nishidam1.web.infoseek.co.jp/cinotoko.htm
http://gank2o.blog5.fc2.com/blog-entry-324.html

最後に
> 不自然な日本語の表現がありましたら
日常会話レベルにおいて不自然な表現は全くないと思います。
細かいことを言えば
> 心が伝えられる
「心が伝わる」とか「心が伝わってくる」「心が感じられる」の方が
キレイな表現であるように思いますが
日本人が普段使う日本語は、もっと適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。張芸謀は有名ですね。「初恋のきた道」をお勧めします。素敵な映画をたくさん紹介していただき大変嬉しいです。日本の映画のゆったりしたスピード感、繊細の情景描写、日常茶飯事という角度がとても気に入ります。なんだか日本の映画を包み込む空気が非常にきれいです。昔の感じの映画を通じて、日本人の心をもっと理解したいと思います。また、質問文の添削にも感謝いたします。正しい書き方を覚えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 22:36

20年ほど前の作品になりますが、「桜の樹の下で」はいかがでしょう。


http://www.trypop.com/detail/2428/bigpic.html
渡辺淳一原作ですので少々エロティックですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 10:45

「名もなく貧しく美しく」  監督/脚本:松山善三 主演:高峰秀子


「二十四の瞳」  監督/脚色:木下恵介  主演:高峰秀子

古い映画(画像も年代相応です)ではありますが、当方が大好きな邦画で、観て頂くと得るものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に紹介していただき誠にありがとうございます。名前を覚えました。探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 08:15

こんにちは。


もみじの紅葉、雪景色が美しいと感じた映画はこの作品です。
北野武監督の「DOLLS」
オムニバス形式で、ストーリーがわかりにくい映画ですが、自然の美しさはすばらしいです。

それと、黒澤明監督の「夢」
これもオムニバス形式です。
ひなまつり、狐の嫁入り(晴れているときに雨が降ることを「狐の嫁入り」と昔から言います)など、美しい映像で表現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に紹介していただき誠にありがとうございます。興味を持っています。ぜひ探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 23:00

「細雪」は何度か映画化されていますが、ご覧になったのは1983年のカラー作品でしょうか。

だとしたら、監督を務めた市川崑の作品は、どれもお気に召すと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2 …

「山桜」で思い出すのが「武士の一分(いちぶん)」です。映像美はそこそこですが、昔ながらの日本の価値観の良さを、現代人にもわかりやすく描いた素朴な時代劇で、映画好きには好評です。
http://www.ichibun.jp/

それから私も、現代の東京近郊の普通の家族を描いた「歩いても 歩いても」と、日本人にすら馴染みの薄い伝統を笑いを交えてわかりやすく表した「おくりびと」が一押しです。あとは、邦画といえば“世界の黒澤”ですよね。黒澤明監督の作品は、どれも映像美にこだわった逸品です。ただし、私に言わせれば、ちょっと男性向けという感じですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

ちなみに、ご質問文の日本語が完ぺきなので、遠慮なくたくさん書いてしまいましたが、わかりにくい表現があったら補足してくださいね。ついでに言うと、「心が伝えられる」という表現からは、質問者さんご自身が、映画を通じて誰かに(例えば中国のお友達に?)日本人の心を伝えたいのかな、と感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「細雪」は何度か映画化されましたか。私の見たのはカラー作品です。着物が最高です。それから、四季折々の美しさ。黒澤明監督の映画は「羅生門」を見たことがあります。フィルムがまだ白黒です。「七人の侍」を少し見ました。とても難しいので、途中まで止めました。素敵な映画をたくさん紹介していただき大変嬉しいです。探してみます。また、質問文の指摘にも感謝いたします。映画が私に伝える日本人の心という意味を表したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 22:57

こんばんは



山口百恵さんの古都とかいかがですか?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19169/

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。川端康成の作品の映像化ですね。きっときれいでしょう。探してみます。山口百恵は中国ではとても人気があります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!