プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材用丸鋸でt=3から5の平板は問題なくカットできますか?サイズは1000×2000を想定。

A 回答 (6件)

あくまで基本的な事です。


丸鋸の刃ピッチが10ミリの場合、極めて危険だと思います。

帯鋸で鉄を切断する際には、
刃ピッチが6ミリで2ミリや3ミリの鉄板を切れば
相当危険な状態になる場合があります。
(これは絶対やってはならない事)

ジグソー(テープで傷防止で加工)
この場合は#4(プラ用)で加工は可能です。
刃ピッチは数ミリあり粗いですが、回転速度と送り速度が自在であるので賄えます。

この場合、
油で加熱を防止します。(加工した面が加熱溶解し、再結合します。)
ですので速度コントロールと送り速度を加減しながら過熱しないようにします。

丸鋸は回転速度が速く、不向きです。
加工出来る刃があるかホームセンターで聞いてみて下さい。

実際には、木の定規を当て、しっかり固定して
ジグソーでゆっくりと切断加工する事を薦めます。

サンダーの刃がサンドペーパになったやつの使えなくなったやつ。
これでも十分に切断面は磨きがかけられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジグソーで試してみます!!

お礼日時:2009/04/03 00:27

ポリカ(平板)取り扱いメーカーの機械切断加工方法(p80)を下記にてご確認ください。

http://www.sumibe.co.jp/product/plate/polycarbon … 少し切断に時間はかかりますが初心者の方でも加工しやすい工具はアクリルカッターやアクリル用の鋸でしょうか。アクリルカッターですがポリカでも使えます。厚みの半分くらい切るようなつもりで筋を付けてから折ってください。鋸を使う場合は墨出ししてからポリカをクランプ等でしっかり固定してから切ってください。綺麗に切れると思いますが、頑張ってくださいね(^ ^)
    • good
    • 3

3~5mm程度なら 問題なく 切れますというのが答えです


又、切れるという意味では3mm程度なら アルミ板でも切れます
ですが、その程度の薄ものは通常は切る時ブレて危険ですし 材料を傷つけてしまう可能性があるので
既出のP-カッターを使います
3mmで5回ほど引いて 折り曲げれば割れるようにして切り取れます
カーポートやテラス屋根の切り詰め加工の時 現場ではそうやって切っております 
http://www.olfa.co.jp/ja/images/body/detail/22.jpg

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/material/8.html
    • good
    • 10

使い慣れてないなら丸鋸はお勧めできません。

No2の方のように定規をあててPカッター等で裏表すじをつけて割るのが安全です。
もしポリカをホームセンターで購入される(購入された?)のでしたら、そこでカットしてもらった方がいいのではないでしょうか?以前テラスの屋根を治す時1枚外して持って行き、同じ寸法にカットして貰った事がありますよ。
    • good
    • 6

 私は、ポリカーボネイト板は切ったことがありませんが、


歯先のピッチが13ミリの丸鋸(チップソー)で厚さ5ミリのアクリル板を切っています。
 ただし、切るときは鋸刃の出し方に気をつける必要があります。
 5ミリの板を切るときには刃先を5~6ミリしか出さないことです。
 そうすれば刃先がアクリル板に浅い角度で切り込み、
4つ前後の数の鋸歯が同時にアクリル板に接するようになるので、
板が割れたりひびが入ったりするようなことはありません。
 アクリル板の切り口がきれいとはいえませんが、
滑らかにしたいときは電気カンナをかけています。
 ツルツルにしたければ研磨剤を使ってバフで磨きます。
    • good
    • 3

http://homepage2.nifty.com/akitec/DIY.htm

直線であれば、アクリル板と同じように表・裏両側ともノッチを入れて割るのがいいみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!