プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65,000件以上の名簿データがあります。
入るところまででも、と思い最終行までデータを入れてみたのですが、強制終了になってしまいます。
やはり、こういった大量データを扱う場合、エクセルよりもアクセスの方がいいのでしょうか?
アクセスは使ったことがないので、できればエクセルを使用したいのですが・・・。

A 回答 (3件)

入力後、そのデータをどのように使われるかによってはAccessの方がよかったりExcelの方がよかったりそれぞれメリットがあると思います。

ただ、Maxはdaisinさんの回答通りですので、現行では入力できませんね。
 Accessのテーブルにデータを入力して、必要な時にExcelにエクスポートして(全部のデータを出力することは出来ませんが)Excelで加工するっていうのはどうですか?またExcel側でクエリーを使用して必要なデータを抽出して取り込むことも出来るのでAccessのテーブルのデータを原本とし、使い慣れたExcel側では出力分析用に加工のみ(Access本体のデータは更新できない)っていう形が一番手軽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にグラフを作成したかったので、エクセルが使いたかったのですが、アクセスでもグラフを作れるのですね。
アクセスを勉強して、がんばりたいと思います。

どのように使うのかわかりませんので、エクセル・アクセスのどちらがいいかは言えません。

大量のデータのようですが、ただ入力をしているだけで強制終了となるのはスペックの問題ではないでしょうか?
エクセルの場合65535行ですので、もう少しでいっぱいになると思います。
いっそのことsheetまたはbook自体を分けて使うわけにはいきませんか?
    • 0

Microsoft公式サイトにもありますが、Excelの最大レコード数は16,383だそうです。

実際にはメモリなどの関係でもっと少ないかもしれませんね。
Accessのほうが後々のデータ管理も楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0