アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。
いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。
客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。

僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。
ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。

こんな状態でセッションに行って、みなさんに迷惑はかからないでしょうか?
というかもう行くって言ってしまったので今さら断りにくいし、好奇心もあるので行きたい気持ちのほうが強いです。
まだあと何週間かあるので、できるだけ曲を覚えて行きたいのですが、何曲ぐらいできないとだめなのでしょうか?

また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか?
「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。
こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか?
そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

この前の方だと思いますが、


私も昔、ライブハウスの真似事みたいなことをやっていて、何度かセッションを企画したことがありますが、
不特定多数の人が参加するセッションでは、セッションリーダーが細心の注意を払って組み合わせを考えます。実際にはなかなか難しいんですが。
もちろんライブハウスごとの方針とか、来るお客さんの平均的なレベルというか立ち位置、なんかにもよるんだとは思いますが、基本的にはお客商売ですから、お客さんに不快な思いをさせようなことだけはしないでくれとセッションリーダーをやる人はオーナーからきつく言われているはずです。
はっきり言って、演奏をちょっと聞けば、実力はすぐにわかるので、セッションリーダが、もし配慮が必要だと感じれば必ず配慮してくれるはずです。どうしても、不安ならあらかじめセッションリーダーに配慮してほしい、と言っておいていただけると、セッションリーダーとしては非常に助かります。とはいっても、実際には、「自分は初心者なんで配慮してほしい」と言ってきた人が実はそこそこ演奏できる人だったり、すごく場慣れしてそうに見えても、も実際にはそうでなかったり、となかなか難しいんですけどね。

>また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか?
>「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。
>こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか?
>そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。
まったくできる自信がなければ降りるのもありだと思います。少なくとも私は。セッションの作法的には何の問題ないと思います。
ただ、セッションなんかで人前で演奏するのは、自分一人で練習しているのの100倍以上の練習になると思います。ジャズの上達は人前でどれだけ恥をかいたかで決まるところがあるんで、自分ひとりでこっそり練習してうまくなったところでセッションでいきなりヒーローみたいなことはありえないです。
オールザシングスユーアーにこだわっているところを見ると、自分で少し練習してみた、てことなんだと思うので、やってみたらと思わないでもないですけど。

>ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。
多くのセッションでは、ボーカル入りの曲はハウスバンドが演奏するはずです。たとえお客さんを加える場合でも、あらかじめ実力がわかっている人しかいれません。初めて来た人を、いきなりボーカルの曲にいれるなんていう無茶なことは普通ありえません。
あるとすれば、例えば、フライミートゥーザムーンみたいな曲で、ボーカルパートはボーカルパート、アドリブは完全に普通のインストで、という感じだとは思いますが、これは、基本的にはボーカルの人にはあんまり受けが良くないので(ボーカルの人によっては、逆にそういうのが好きな人もいるみたいですが)あんまりやりません。


p。s。
>32小節リズムチェンジ
そういえば、そんな言い方もしているんですね。私はいつも循環の曲とか、I Got Rhythmとか言ってましたが、確かに聞いたことある表現なきがしました。勉強になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先日の質問に回答いただいた方ですよね。今回もありがとうございます。
セッションにはセッションリーダーという方がいるのですね。実力はすぐに分かってしまうとのこと、またそれに応じて配慮もしてくださると聞いて安心しました。
たしかに、初めて来た人に難度の高いことをやらせるのは無謀ですよね。

オールザシングスユーアーは、こだわってるわけではないのですが、やりたいけど転調が頻繁すぎて全くついていけず、いずれかっこよく弾けたらと思っている憧れの曲です。

32小節のリズムチェンジは、メンバーの人がそう言っていて、このコード進行の曲を総じてそう呼ぶのだと教えてもらいました。
これもブリッジの部分がどう弾いていいかよくわからず、いまいち苦手です。

お礼日時:2009/04/03 01:52

書込の内容から判断するに、レベルの高い店じゃない限りあなたのレベルでもなんとかなると思います。


カラオケ大会と勘違いしてる勘違いボーカルや
なぜかロックやポップスの曲を出してくる場違いな人も多いし
そんなのに比べれば、ジャズのスタンダードの概念知ってるあなたは
十分以上です。
何年経ってもレパートリが増えないどころか
mistyのテーマだけ吹きにくる人、
映画音楽やポップスばかりリクエストする勘違いボーカル、
ラテン・アフロ系の曲かチキンかカンタロープのような8や16物しか
叩けないドラム、
こういう場違いな人もたくさんいますので全然大丈夫だと思います。

こちらにジャズのジャムセッションの概念が載ってますのでご参考に。
http://homepage2.nifty.com/dangozaka/netjtjam.htm
もうsonokaはやってないけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カラオケやロックと勘違いしてる人もいるのですね(笑)
またテーマだけとか16ビートの曲しかできない人も来たりするのですか!
そういう方々に比べれば、たしかに僕はまだマシかもしれませんね・・・
リンク先の記事も読みました。セッションの流れや暗黙の了解みたいなものが書かれてあり、とても参考になりました。
皆さんのお話を読んでいると、ともかく歌ものの伴奏に回らない限り、僕のレベルでもなんとかなりそうなので、しっかり楽しんで来ようと思います。

お礼日時:2009/04/03 19:41

とりあえず、知らない曲でもコード譜を見ながら簡単な伴奏ができる程度なら、いけるんじゃないでしょうか。


ソロに関しては、コードトーンだけなぞってそれなりに弾いちゃうとか。

自分はベースでしたが、基本的にベースやギターに曲の決定権は、悲しいことに与えられていないことが殆んどなので、ボーカルやリード楽器のやりたい曲を演奏することになるかと思います。

ボーカルの場合はキーチェンジされていることが多いので、大概のボーカルさんは譜面を用意してくれています。譜面を見ながら初見で弾けるなら、大丈夫かと。

できなかったら、降りるのもアリ、です。
自分も、いきなり初見でナーディスやらされそうになった時は、辞退しました。無理なもんは無理ですね笑

セッションに参加すると、色々と自分の知らない曲を覚えることができるので、軽い気持ちで参加した方が楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コードの伴奏ができるぐらいでも大丈夫なんですか?初見だとバッキングはなんとかできても、ソロはちょっとつらいです。コードトーンだけといっても、それができなくて・・・。
転調の無い曲だと、キーのスケールを適当に行ったり来たりするぐらいはできるんですが、コードの進行感の無いいかにもな素人ソロになってしまいます。
無理なときは降りてもいいのですね。
それを聞いてなんだか安心しました。気軽な気持ちで参加してこようと思います。

お礼日時:2009/04/03 19:18

10曲弾ければ何とかなると思います。

演奏の前にはできる曲をみんなで相談しますので。初心者であれば、初心者に合わせてくれると思います。いろんなレベルの方がいますのでそんなに心配することもないと思います。

歌物は普通はジャムセッションをホストするプロが演奏すると思います。

stella 枯葉 confirmation oleo green dolphin solar ブルースはkeyがF B♭ C などがよく演奏されると思います All the things you areもそうですね 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなるでしょうか・・・。うーん心配です。
そういう場には、プロの方がいらっしゃるのですね。セッションリーダーの方がそうなのですね。
初心者に合わせて、できる曲を優先していただけるのなら少し安心です。

具体的に曲も上げていただいて参考になりました。solarという曲は知りませんでした。調べてみます。
しつこいですが、オールザシングスはやはりよくやる曲なんですね。今はできませんが、どうにか今年中にはソロができるようになりたいです。

お礼日時:2009/04/03 02:07

すいません。

補足です。

>どうしても、不安ならあらかじめセッションリーダーに配慮してほしい、と言っておいていただけると、セッションリーダーとしては非常に助かります。
具体的に、これこれの曲ならできる、とかって感じで言ってくれたら、一番いいのかな、とも思います。

ただ、それはそれで、セッションの醍醐味の一つだと思う「何の曲が来るかわからないどきどき感」みたいなのを放棄してしまってるんで、もったいないなんて気もちょっとだけしますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
「何の曲が来るかわからないどきどき感」・・・。もう少しレパートリーが増えて、セッションでやるような曲がだいたい弾けるようになったらそれも楽しいかもしれませんが、悲しいかなまだそれを楽しむレベルまできてないです。
とりあえず、やっぱりできる曲を言っておいたほうがいいかもしれませんね。
初心者に合わせてくれるセッションであることを祈ります・・・

お礼日時:2009/04/03 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!