プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問に似たような質問も検索すると出て来ましたが、私のケースではどうなのか、何か勘違いしていることがあるのかなどの確認のために質問させて頂きたいと思います。
もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

3月末で会社を退職しました。
職安に離職票を持って登録に行くと再就職した際に支度金をもらえると聞いたのですが、事情があって正確に把握しておきたいと思っています。
まず、4月10日までに離職票を貰えることになっています。
次の就職先は声が掛かっているところはあるのですが、そこのオーナーさんが「せっかくだから支度金を貰ってからおいで」と言ってくれています。
ですので転職先での入社は支度金の手続きの進行に合わせて行ってくれるそうなのです。

要は何日から行けますよと転職先に回答をしたいのですが、支度金の手続きにどれくらいかかるのか分からず、回答するのに困っています。
仮に手続きに1週間掛かるとして4月17日に入社しても貰えるものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#2です


 ・その場合は、普通にハローワークで失業給付の申請手続きが出来ますね
 ・申請した日から7日間が待期期間となります
  待期期間終了の翌日以降に就職された場合は、再就職手当の支給対象になります
 ・その場合の条件は
  給付制限の3ヶ月が付いてない事・・契約期間満了退職、会社都合等で、一般受給資格者の給付制限無し、又は特定受給資格者の方
  給付制限の3ヶ月が付いている場合は(自己都合退職等)、最初の1ヶ月に関してはハローワークを通した就職だと支給されます
  (ご自分で探して就職した場合は、再就職手当は支給されません)
・実際に再就職手当の対象で支給が可能な場合は、所定の手続きをして
 就職してから、1ヶ月程度してから、ハローワークが会社に貴方の在籍確認をして、在籍している事を確認後、失業給付金の振込み手続きをしますから、実際に口座に振込まれるのは、就職後1ヶ月+α後になります(早い場合で、:一応就職後1ヶ月から2ヶ月位を見ておいて下さい)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

自己都合の場合は最初の1ヶ月はハローワーク通してないと貰えないんですね。
実はまだ会社都合なのか自己都合で処理されるのか分からない状態なので、そこは注意しないといけないところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 12:24

・基本的な事ですが、失業給付は失業中でなければ支給対象になりません


 この場合、就職先が決まっている場合(内定されている場合)は支給対象にはなりません
・支度金:再就職手当の事ですが
 再就職手当は、失業給付の支給資格のある方が支給される、就職促進給付の一つです
 その為、失業給付の受給資格がないと、支給対象にはなりません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ「内定」というカタチではもらっていない状態です。
あくまでも声が掛かっていて、いつから来れるの?支度金が出るみたいだから貰ってから来たら?という状態です。

お礼日時:2009/04/03 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職安に行って何かしらの登録をしなければいけないと思うのですが、そこから具体的にどれくらい時間がかかるのかは、やはりどこのサイトでも書いていないようですね。

お礼日時:2009/04/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!