アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF2で竜騎士の城に、親子がいますよね?
で、その子供の名前がカインなんですけど、
これはFF4のカイン・ハイウィンドなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
もう1つ、1~4までと、10,10-2はやってるんですけど
次にするのを、迷っています。
以前、質問したときは、6を勧められたのですが、順番で言えば5ですし、5も面白そうなので・・・
こちらも、回答お願いします。

A 回答 (3件)

難しいところでして…



設定が後付けなんですよね。
2のカインという名前は、リメイク版以降で付けられた名前です。
一番最初に発売したオリジナル(ファミコン版)ではカインという
名前はありませんでした。

オリジナルの4の後に発売したリメイク版の2では、カインと
名付けられています。ストーリー的に結びつけたかったのでしょう。
あの少年が成長した姿だよ、と。後から思いついたのでしょう(笑)

結構無理矢理な気がしますが、公式なストーリー的にはあの少年が
4のカイン・ハイウインド、ということでいいのではないでしょうか。
メーカーもわざわざ名前を後から付けたということは、そうしたい
みたいですし。


でもってやはり5でいいのではないでしょうか。
シリーズ全てをプレイするのであれば、前のものから順、をお勧め
いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
FF2でリチャードがカインに君のお父さんになってもいいかな?
と、聞くシーンがあり
また、FF4のカインの父の名前がリチャード。
それに、2、4ともにミシディアという町がありますもんね^^

全てPLAYするのは、難しいです・・・
春から高校生ですし、大学は京大志望です^^
ゲームはドラクエ9で卒業しようと思ってます。
それでも、5ですか?

お礼日時:2009/04/03 02:21

僕はFF1~7までやったものです。


chokobanaさんは5、6でなやんでいるようなのでそれぞれについて少し説明を

FF5
ジョブシステムがあったFF3を改良したシステムが特徴。
アビリティというものがありいろいろ組み合わせることができます。
たとえば、モンクというジョブで白魔法や黒魔法を使うことができるし、投げるだって使うことができます。

FF6
魔石というもので魔法を覚えていくシステムと12人という仲間の多さが特徴。(FF4を改良したものにちかいのかな)
FF4なら最終パーティが固定でしたが(GBAは固定じゃないけど)、FF6は好きに選べます。

ストーリーですがFF5は少し子供むけかなと感じました。
FF6は大人向けかなと思いました。

ただ、どちらもおもしろいですよ。
システムなら5、話なら6だと僕は思います。

僕もきめれませんね。もし、僕がchokobanaさんなら順番どおりに5を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やっぱ、順番に行くのがいいですね。
NO.2さんの意見もあるので・・:・
とりあえず、高校の間はできないかもしれないですが、
5→6→7の順でやろうと思います^^

お礼日時:2009/04/03 09:44

うーん、あと1本だけでしたら、シリーズ最高の傑作と名高い


7でしょうか。やっぱり。

全部プレイしている人なら誰に聞いても7が一番よかった、と
言うと思います。よっぽどひねくれていない限り(笑)


余談ですが、京大ですか。高校1年から勉強しないと厳しいん
ですかね? そんなえらい大学とは縁がなかったもので、厳しさが
今ひとつ分かりませんが、頑張ってくださいね。

では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験勉強も頑張りつつ、FFもやらせていただきます。^^
一応、中高一貫なんで!!

お礼日時:2009/04/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!