プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスク内臓のビデオデッキを購入しようと考えています。
理由は、テレビを見ていて即座に録画しようと思ったときに、すぐに空いているテープを探すのが大変で、録画するのが遅れたり、またせっかく録画しても結局、見なかったりすることが多いからです。
ハードディスク内臓なら、いつでもすぐに録画できるし、また不要なものはすぐに削除できると、まるでパソコンのマイドキュメントに保存するような感覚で勝手に思っているのですが、間違っているでしょうか。
またどうせ買うんだったら、ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。今のところDVDは、まだメディアも高いし、DVDプレーヤーは、必要かもしれませんが、レコーダーは今のところは必要ないかなと考えてます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

Q/ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。

A/どうでしょうね。本人がそれほど乗り気でなければ、買うのはまだ早いでしょうね。

今年はソニーさんがDualDVD Recordingデッキを出荷することを決めましたからそれを待ってから買う方が良いです。DualDVDとはDVD-R/RWとDVD+R/RWの4種類のDVDディスクに映像を記録できるタイプのレコーダーのことです。

DVDレコーダーは国内ではDVD-RAMの東芝や松下(パナソニックブランド)の2つで6割のシェアですけど、このDualデッキが出ると流れが変わる可能性もありますからね。また、今年は、DVDマルチのレコーダーも開発中という噂がある。これらが出ると既存デッキは著しく価格を下げますからね。(特にソニーのDualが登場すると価格今のDVD-RAMデッキの価格が下がるかも・・・)

ということで、DVDレコーダーが必ずしも良いかどうかは、よく検討して下さい。昨年からDVDレコーダーは売り上げを伸ばしつつあるDVDですが、それでもまだ本普及ではないですからね。パソコンのDVD-Recordingドライブは既に本普及段階ですけど、これに火を付けたのは、DVDマルチとDualDVDでしたからね。DVDビデオレコーダーもこれが出てからが本番になる。

ちなみに、DVDプレーヤー付きで5~6万のハードディスクレコーダーがビクターなどから出荷されています。
急ぎならこれを買うのも手かも知れませんね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030115/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです。おっしゃるとおり、DVDレコーダーを購入するのをためらう理由の一つが、メディアの規格が定まってないことなんです。
もちろんまだ価格が高いこともあるのですが。
DualDVD Recordingデッキは、すばらしいですね。でも価格も一流でしょうね。
あと、VHSとの互換性が、最大の悩みなのですが、先のお答えでも、書かせていただいたのですが、ハードディスクのデータ(番組等)をVHSにダビングするのは、困難でしょうか。
ただ単にVHSのビデオデッキに接続しても駄目で、やはりアナログをデジタルに変換する必要があるのでしょうね。
ちなみにVHSのデータをノートパソコンに取り込むのに使っているカノープスのビデオキャプチャーをもっています。
これがあれば、簡単にダビングできますでしょうか。
つまらない質問をしてしまって申し訳ありません。
また教えていただいたDVDプレーヤー付きで5~6万のハードディスクレコーダーもいいですね。ぜひ検討したいです。

再回答です。

Q/ハードディスク内臓DVDレコーダーのデータをVHSのテープにダビングするには、VHSのビデオデッキに接続するしかないと思うのですが、間違ってますでしょうか

A/間違っていませんよ。VHSデッキは別途必要で、ダビングするなら通常通りビデオデッキ同士を繋ぐ作業が必要です。

Q/その際には、やはりビデオキャプチャーみたいなものが必要になるのでしょうか。

A/不要です。また、ビデオキャプチャはパソコンでビデオ映像を扱う場合の製品でするから、基本的にPC以外ではビデオキャプチャを使うことはありません。

「すいません。私の質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。」

そんなことは無いです。前回の解答はちょっと簡単に済ませたもので、逆に分かり難くなってしまっていたようです。謝るべきは、私の方です。申し訳ありませんでした。

もしも、まだ何か問題があれば、補足を出来る限りは解答します。(ただ、最近は忙しくなってきていますので、すぐすぐ解答できない場合もあります。ご了承を)
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございます。またお礼の方が大変遅れてしまいました。本当に申し訳ありません。ずっと気になっていたのですが、仕事の関係でどうしても時間がとれませんでした。すいません。
ご回答のほうですが、そうしますと現在VHSのテープをダビングする際にVHSのビデオデッキ2台を使ってダビングするような感覚でよろしいわけですね。
大変よくわかりました。
そうなってきますと私の場合ですと特に今はDVDに録画したいとは考えていませんので、ハードディスクのみのビデオデッキか、ご紹介いただいたハードディスク内臓のDVDプレイヤーがいいですね。DVDは、やっぱり見たいですものね。
かなり絞ることができました。
ありがとうございます。
今は資金がないので、来月にもどちらかを購入したいと考えています。

Q/ハードディスクのデータ(番組等)をVHSにダビングするのは、困難でしょうか。

A/いえ、普通に再生しながら録画するだけですから、困難ではないです。ただ、等速(通常の再生をしながら録画)になるはずです。(VHSとHDDのコンボでは、2倍速ぐらいの製品があるかも・・・)

デジタルへの変換、及びアナログ変換はハードディスクビデオデッキ内のA/D・D/Aコンバータが行いますから、使う側にとって使いにくくなるわけではないです。

パソコンに取り込むのもアナログキャプチャ機能があれば良いのです。(ただし機種によってはデジタルを基本とした物もあるが、アナログ端子のないHDDレコーダーは現状ではほとんどないはず)

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。すいません。私の質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。あのつまり仮にハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したとします。その機器にはVHSのテープを見たり、録画したりする機能はないですよね。(あればいいのですが.....。)
そのハードディスク内臓DVDレコーダーのデータをVHSのテープにダビングするには、VHSのビデオデッキに接続するしかないと思うのですが、間違ってますでしょうか。その際には、やはりビデオキャプチャーみたいなものが必要になるのでしょうか。すいません。初歩的な質問で申し訳ございません。田舎ですので、近くに電気屋さんがないんです。はずかしい。

• 0

ぜひともHDD内蔵のDVDレコーダーになさることをおすすめします。

私も昨年末、T社のRD-XS30を購入しましたが、「もうテープには戻れない」というのが率直な感想です。
 テープは、確かに探し出すのが大変で、また巻き込みの心配もあり、大変不安定なメディアです。
 DVDは、巻き込みの心配がないのがなによりです。
 下記URLの過去問、あるいは、本サイトの「DVDプレーヤー」のカテゴリーの過去問も参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469133
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど参考のところで教えていただきましたHPを拝見したのですが、すごく丁寧なやり取りされていて大変参考になりました。T社のRD-XS30が、とてもいい感じですね。私もほしくなりました。
ただ、まだ悩んでいます。
といいますのが、実際に使うのは、まだまだVHSの方が多いのではないかという点です。確かに自分ひとりだけで見るのには、断然ハードディスクとDVDがあれば十分いいのですが、知人とのVHSの貸し借りや、また良かった番組を録画した場合、相手がVHSしか持っていない場合、かえって不便かなと思ったりします。(私の家は、両親が近いので、頻繁に番組を録画したもの(VHS)を貸し借りしてます。)
ですから、今のところはハードディスク内臓のビデオデッキにしておいて、近い将来にもっと安くなって、メディアの規格も安定したときに購入したらいいかなと考えています。がしかし、やはりせっかく買うんだったらDVDレコーダーの方がいいかなとも思います。
ハードディスクのデータ(番組)を簡単にVHSにダビングできたらいいのになぁと思います。

VHS+HDDビデオを使っています

東芝のアリーナシリーズです
長時間テープ無しでも録画できるので
まとめて予約しておけば心配無しです

書き込み可能DVDも新規にて視野に入れていますが
もう少し待ったほうが価格、機能の面で
いいかなと思っています
夏のボーナス商戦時期あたりどうかと考えています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私も同じくDVDレコーダーがほしいのですが、メディアの規格もさまざまですし、値段もまだ高いですしね。
それに現在のところまだまだ我が家はVHSの方がよく使いますしね。
だからもう少し待ってみようと思ってます。
しかし、今からの時代はやはりDVDかなとも迷ってます。
もう少し考えてみます。