アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の夜行バスで京都に行きます。
昨日思い立って決めたのでうまく予定が立てられておりません。
そこで、土地勘に詳しい方に伺いたいです!
散策できるのはAM7時ーPM5時の予定です。


行きたい所は清水寺~円山公園周辺(八坂神社、龍馬の墓も見たいです。
下鴨神社、鴨川沿いと嵯峨野周辺、二条城
時間が合えば貴船神社の方へも足を運びたいです。

レンタルサイクルを借りる予定ですが、明日は雨(50%)の確率です。
希望としては自転車で回りたいのですが、所用時間が全く掴めないので
どのように回ったらいいか教えて下さい!
高台寺辺りは自転車での移動は困難なようなのでどこに自転車を置いて徒歩で散策したらよいでしょうか?

万が一雨がひどい際はは、自転車は止めて鉄道やバス利用にした方がよいでしょうか?
上記の場所に行くには便利なフリーパスも
市バスだけがいいのか、鉄道と組み合わせたらいいのかわかりません。

質問ばっかりですみません。
朝食にオススメの場所、一人でも気兼ねなくランチできるお店も知りたいです!

A 回答 (2件)

昨日思い立って今夜出発とは急ですね ^^;



先ず、10時間滞在出来ると言っても、土地勘のない場所で自転車は止めた方が良いです。どこで借りられるか分かりませんが、京都駅からなら下鴨神社まで30m位の上りになるのもあります。貴船なんて電車か車でないと無理ですし(行って帰るのに、最低半日は必要)、このプランなら一番に削る所です。7時に着いても開いてる所が少ないので、先ず行くのは清水寺(6~18時開門)でしょうか(大抵は9(10)~17(16)時)。そこから三年坂、二年坂(店が多いです)を通り、坂本龍馬の墓、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺と比較的かたまってる所を観光されるのが効率が良いです。この辺りは一部離れている所もありますが、一応徒歩移動圏内です(1日で全て行くのは無理ですが)。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

他にも行きたいなら、下鴨神社と二条城くらいまでです。嵯峨野と言っても範囲が広いので、じっくり見たいなら止めた方が良いと思います(どこを見るのかにもよりますが、清水寺、墓、下鴨神社、二条城だけなら嵯峨野も少しは可能)。上記の清水寺からの行程を途中で切り上げ、下鴨神社→出町柳周辺(鴨川と高野川合流地点)→二条城というのが宜しいかと。
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html

具体的には、京都駅から市営バスの100、206(東山通 北大路バスターミナル行き)系統に乗り五条坂で下車して東の坂を上れば清水寺です。そこから北へ幾つかの寺社を周り(昼辺りを目処に祇園辺りで昼食にして下鴨神社へ移動すれば良いかと)、東大路通から北行き(循環系統なので向きに注意)の201、203系統で出町柳駅前まで乗り、鴨川と下鴨神社を散策。河原町今出川から201→9系統(堀川今出川で乗り換え)と乗り継ぎ二条城前で下車すればすぐ目の前が二条城です。帰りは9系統で京都駅まで戻れます。

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

1日3回以上市営バス(均一区間220円)に乗るなら“市バス専用一日乗車券カード”(500円)お得です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

※明日は人出がかなり多いと思います。桜が満開になりかけてる所が多いですから。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時過ぎに出発し、バスで清水寺まで行きました。
2年坂~高台寺~龍馬の墓~円山公園~八坂神社~インクライン~寺~真如堂、
バスに乗って下鴨神社、
遅いランチを取って本能寺~二条城まで行きました!

市営バスのフリーパス(四条-京都駅は混んでいたので地下鉄を使いましたが)を
買ったので有効活用できました。
みなさんの助言通り、自転車で行かずによかったです。
お天気も快晴ではありませんでしたが、雨もランチまで持ちこたえてくれたので
大分歩き回ることができました。
桜は満開とはいきませんが8分咲きでとても綺麗でした。すっごく楽しかったです♪
お二人のご回答もプリントアウトして持って行きました!
嵯峨野方面へはまた今度ゆっくり回りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 09:42

まずは早朝から清水寺ですね。

自転車は辞めてバスでどうぞ。
早朝ならばバスも空いています。道は狭いし坂も多く、
人も多いので楽しめません。このあたりは距離も短く歩くところです。
6時から開門していますので、朝一ならばそれなりに空いています。

営業は9時からだから時間があわないかもしれませんが、
イノダコーヒーなんて清水の帰りがてらよさそうです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000417/

地主神社、産寧坂、法観寺、高台寺などをぶらりと歩き、
霊山護国神社(竜馬の墓)http://www.gokoku.or.jp/index.html
円山公園まででたぶん昼前くらいです。

嵯峨野と下賀茂方面は無理がありますからどちらかに絞りましょう。
京都らしさという意味では、嵯峨野がお勧めです。

円山公園からは阪急の四条河原町もほど近くですから、
こちらで阪急電鉄に乗り、桂で乗り換え、嵐山へ行くのが
バスによる渋滞を避ける意味ではいいですが、
行きは少し時間をかけて、四条大宮から京福電鉄嵐山線に乗り換えて
路面電車の旅というのも面白いでしょう。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%B2 …
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

時間はそんなになさそうですから、ここもレンタサイクルではなく、
徒歩です。(かなり疲れますけどね。。(笑))
時間によってはこのあたりでお昼でもいいでしょう。渡月橋で桜を楽しみ、
天龍寺、大河内山荘、野宮神社、常寂光寺、落柿舎、二尊院、清涼寺
あたりで、ぼちぼちいい時間です。周辺にはよさげなお店はいくらでも
あるので、きりのいいところでどうぞ。
http://u.tabelog.com/00045483mdcoke/r/rvwdtl/627 …

このルートだとフリー切符は不要のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時過ぎに出発し、バスで清水寺まで行きました。
2年坂~高台寺~龍馬の墓~円山公園~八坂神社~インクライン~寺~真如堂、
バスに乗って下鴨神社、
遅いランチを取って本能寺~二条城まで行きました!

市営バスのフリーパス(四条-京都駅は混んでいたので地下鉄を使いましたが)を
買ったので有効活用できました。
みなさんの助言通り、自転車で行かずによかったです。
お天気も快晴ではありませんでしたが、雨もランチまで持ちこたえてくれたので
大分歩き回ることができました。
桜は満開とはいきませんが8分咲きでとても綺麗でした。すっごく楽しかったです♪
お二人のご回答もプリントアウトして持って行きました!
嵯峨野方面へはまた今度ゆっくり回りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!