プロが教えるわが家の防犯対策術!

録音はいつも、オーディオ I/FのUA-25EXで行っています。
エレキベースを録音しています。

いつも録音するとき入力レベルが小さい割りに音が割れてしまうんです。
エフェクターは、サンズアンプとBOSSのイコライザーを使っています。

UA-25EX側の「SENS」ノブは、8時方向。(2メモリ目)
UA-25EXに内蔵されているリミッターを使っていてノブは、12方向(5メモリ目)です。
「OUTPUT」のメモリは、MAXに近いくらいです。

サンズアンプ側のヴォリュームは、10時方向。

これでやっと音割れがなくなるんですが、音量の方が小さすぎてしまいます。

後、もうすこしサンズアンプのヴォリュームが、ほしいくらいです。

ちなみに、録音ソフトは、Sonar 6 LEです。

サンズアンプからオーディオ I/Fに繋ぐシールドだけ安物を使っています。これも原因の1つなのでしょうか。原因であれば買い換えたいと思います。

ヘッドフォンもモニタリングするものでは、ないので原因の1つかもしれません。

入力レベルの調整がうまくいかないので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

No.2です。

いや、あの、書き間違いだったら申し訳ないんですが…

私がNo.2で言ったのは、

1)接続順は、
 ベース→BOSS EQ→BassDriver DI→UA-25EX にして下さいということ。
 つまり、最後にBassDriver DI→UA-25EXと繋ぐことが大切。

2)BassDriver DI→UA-25EXの接続は、普通のシールドは使わない。
 BassDriver DIのXLR端子のOUTPUTとUA-25EXのXLR入力端子の間を、
 XLR♂-XLR♀のバランス型マイクケーブルで繋ぐ。

この2点です。

BassDriver DIを使っているなら、上記2点を守れば、まず9割方はレベルの問題はないはずです。
それでも問題があるなら、何らかの機器類の故障か、PC側のソフト設定の抜本的なミスかのどちらかです。

補足で書かれている
>UA-25EX→チューナー→BOSS→サンズ→ベース
という繋ぎ方は、逆に書けば

質問者  ベース→BassDriver DI→BOSS EQ→チューナー→UA-25EX
私の推奨 ベース→BOSS EQ→BassDriver DI→UA-25EX

と、チューナーの有る無しは別にして、全然違いますでしょう?

「最後にBassDriver DI」で、「BassDriver DIとUA-25EXは、XLR端子のバランスケーブルで接続する」という点がミソです。
また、BassDriver DIというもの自体が、そもそもそういう接続方法で、PAミキサーや録音機器にXLR出力で直接接続するための機器です。

その当たりご理解の上、今一度、私の推奨方法でお試し下さい。
    • 0

>サンズアンプからオーディオ I/Fに繋ぐシールドだけ安物を使っています。

これも原因の1つなのでしょうか。原因であれば買い換えたいと思います。

ここが?なんですが…

「サンズアンプ」って、BassDriver DIと思って良いんでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

もし、上の製品で合っているなら…ですが、それだったら、機器間の繋ぎ方が間違っています。
BassDriver DIなら、DIの「XLR OUTPUT」と、UA-25EXのINPUT 1かINPUT 2の間を、「XLR♂-XLR♀」のバランス型マイクケーブルで接続するべきですし、それで多分、問題は全て解消すると思います。
(それでもだめだと、UA-25EXの故障か、PC側の設定のミス等を疑いたい)

この場合、BassDriver DIがベースから見て最後に繋がるエフェクト(プリアンプ)ということになりますから、BOSSのイコライザの繋ぎ位置が微妙になりますけど、上の繋ぎ方で十分に録音出力が稼げるようになったら、BOSSのイコライザは別に無くても、音作りにはそんなに困らないと思うんですが…どうしてもEQが必要だと、これは試しにということで
ベース→BOSS EQ→BassDriver DI→UA-25EX
でお試し下さい。

私だったら、BOSSのEQは使わずに、録音してからDAWソフト上でイコライザ調整をすれば十分事足りるので、録音時にはBOSS EQは使いません。
BassDriver DIだけでも、きちんと動作すれば十分にイコライジングできますしね。

「その機種じゃない」みたいなことがありましたら、是非とも補足下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

サンズアンプは、上記の物で間違いありません。

新しくKORGのDT-10というチューナーも加えるためにエフェクターの繋ぎ方をUA-25EX→チューナー→BOSS→サンズ→ベースにしてみました。

これでも、出力は変わりませんでした。
同じように音が小さいのに音割れしてしまいます。

電源供給の問題でしょうか…?

エフェクターの繋ぎ方に問題があるようでしたらご指摘してくださると助かります><

• 0

UA-25EXのADコンバーターに対してレベルが低いのに歪んでいる状態と解釈しました。

最初に思いつくのは使っているエフェクターの電池が切れかかっているかACアダプターの電圧不足または容量不足です。
次がUA-25EXをバスパワーで使っていて電源が足りなくなっているケースです。こちらの場合はACアダプターが使えるUSBハブを入れることで改善されるケースもあるようです。

この回答への補足

ACアダプターを繋いでいるのは、エフェクターとチューナー合わせて3つあります。

3つに枝分かれさせる物で3つ一気に繋いでいます。

これが原因でしたら新しくACアダプターを買ってこようかと思います!

• 0