アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD RAMの再生についてご教授ください。

PCで複製したDVD RAMを再生機で見ようとしたところ反応しませんでした。
(番組が録画されていません、との表示が出ます)

【PC】
日立 Prius

【バックアップツール】
DVD Shrink 3.2
DVD Decrypter

【再生機器】
Panasonic DMR XW100

【複製DVD】
LostシリーズのDVD

下記のサイトでは、DVD RAMも再生可能とあるのですが、
何か書き込み方法、読み込み方法などに誤りがあるのでしょうか?

http://panasonic.jp/support/dvd/connect/disk.html

ご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

DVD-RAMにDVD-VIDEO形式で書き込んでしまったようですね。
VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダーがその証拠です。
コレでは再生は不可能です。
DVD-RAMに書き込む際はVRモードで書き込んでください。
VRモードの場合はNO.2の方が書かれているフォルダー形式となります。

と言っても例のソフトを使用してのバックアップなのでVRモードではムリです。なので素直にDVD-RかDVD-RWを使用して書きこんでください。
どうしてもDVD-RAMに記録してご所有の再生機器で再生したいのでしたら、別途VRモードの書き出しに対応しているオーサーリングソフトを用意して、VIDEO_TSを読み込み、VRモードでDVD-RAMに書き出す手順となります。

一応DVD-RAMにもDVD-VIDEOの規格はあるのですが、採用しているメーカーはありません。なのでRAMはVRモード専用と考えてください。
DVD-RAMの再生は可能と書かれていても、それはVRモードで記録したDVD-RAMのことであり、DVD-VIDEO形式で記録したDVD-RAMは再生は可能ではないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます!

仕組みがよく理解できました。

今、手元にDVD-Rがないので、近いうちに買ってきて
試してみたいと思います。

(結局、保存版として利用するつもりでしたので、
安いDVD-Rの方が良かったのですね(苦笑))

DVD-RAMのファイル形式の違いとか?

フォルダ名が「DVD_RTAV」になってる?
⇒ディーガでフォーマットして録画したDVD-RAMには、このフォルダ名になっていたもので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォルダ名につきましては、

AUDIO_TS
VIDEO_TS

この2つのフォルダがあり、AUDIO_TS内は空の状態です。

データ遷移としましては、

オリジナルDVD ⇒ PC ⇒ 複製DVD
となっております。

ISOファイルでの書き込みとかは特に問題がないのでしょうか?

たびたびお聞きして恐縮です <(_ _)>

最初に警告しておきますが、DVD等のコピーに関する話はまずいと思いますよ(賛否ありますが、グレーなら出さない方が良い)。

で、参考までに。

DVD動画として見るには、フォルダの構成などが一定の決まりに従っている必要があります。たとえば「VIDEO_TS」というフォルダにデータが収まっている...などですね。まず確認するのは、そのDVD-RAMの映像を、パソコンのDVDプレイヤーソフトで再生できるか、そこからですね。それすらできないのであれば、何か根本から間違えている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、頂きましたご注意は真摯に受け止めたいと思います。
今回は、自分で保有しているセットを保存版にしておきたいための
複製作成となります。
(ただ、コピーという行為上、好ましく思わない方がいらっしゃるのも分かるつもりです)

さて、再生状況ですが、PCでは問題なく閲覧できました。

複製DVDのフォルダ構成につきましては、

AUDIO_TS
VIDEO_TS

この2つのフォルダがあり、AUDIO_TS内は空の状態です。

中身自体は入っているようなので、後は書き込み方式か、
機器の読み取りの、どちらかの問題だと思っているのですが・・。