アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今のアパートを借りる時に、ある掲示板で「S不動産はやめたほうがい い」といくつかの掲示板に書き込みがったので、SをやめてR不動産で借りることにしました。しかし、去年の9月にアパートの大家さんが、管理をRからS不動産に変えてしまったんです。。。。
 うちのアパートはぼろぼろで、畳は最初から古くてでこぼこで、壁にも画鋲のあとが山のよう。トイレの扉は穴が空いている(シールみたいなので最初からふさがっていましたが)し・・・。
 S不動産で契約の変更をした時に、店員さんから「壊れてるところなにかありませんか、言わないと退室時にお金がかかりますよ」というようなことをいわれたので、その時に1つだけいったんですが、他の壊れているところを言わないで帰ってきてしまったんです・・・。
今思えば、何であのときちゃんと言わなかったんだろう、と思うのですが、
怖かったんです、その店員のおばさん・・・。すごく威圧的で「早く帰りたい!」って思ってしまったんです・・・。え~ん。
 心配でしょうがありません。今からでも言って来たほうがいいでしょうか・・・。テレビで最近敷金問題が取り上げられているのをみて、どんどん不安になってしまいました・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は、実際に気になるところは、管理会社の担当者に見てもらって、確認のサインか押印をもらうことです。

写真の現在証明は難しいです。日付は変えられるし、今を証明できるか疑問です。

この回答への補足

不動産やさんにいってきました。
そしたら、例の怖いおばさんがいなくて、てきぱきとしたお姉さんが出てきました。要件を話すと「わかりました。わざわざありがとうございます、お客様にしっかりしていただけると助かります」といわれました。
「原状回復って事は、畳とかは新品にしなくても大丈夫なんですよね?」
と聞いたところ「リフォーム担当ではないのではっきりは言えませんが大丈夫だと思います」といわれました。結局「大丈夫です!」とは言われませんでしたが、ちょっと気が軽くなりました。でも、念のため今からでも写真は撮っておこうと思います。
回答下さったmaisonfloraさん、angeleye1さん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり「入居した時から」って言う証拠がないとだめですよね。。。でも、築20年以上なので、入居時にピカピカでなかったことはわかってもらえると思うんですが・・・。
先日、不動産屋さんが新しくなってから初めて、他の部屋がリフォームされていました。開いている入り口からピッカピカの部屋が見えたのですが、扉も壁紙も違っていてびっくりしました。「こんなにピッカピカに戻さなきゃいけないの?!」というかんじで、さらにびくびくしています。

不動産屋です。

ご心配なら写真とってアルバム製作してみるのもいいですよ。
公共工事などではよくやる手です。

「今」の時点の現状を証明すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「現時点」で大丈夫でしょうか?「あなたがやったんでしょ?」といわれるのではないかと心配です。上司なんかに、「入居した時からですよ」と証明してもらったほうがいいのでしょうか?
今考えているのは「こういう状態でした」と、私が文章にしてもっていって、「もし、証明してくれる人が必要であれば、入居の際に立ち会ってくれた上司がいますので、連絡してください」・・・とか・・・そこまでやらなくても大丈夫でしょうか・・・うう、胃が痛いです。