プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看板などを壁にボルト留めする場合、ボルトの径や
そのボルトの許容荷重などはどこで調べれば良いでしょうか?
どの径のボルトを何ヵ所使えばいいのか解らず悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶんボルトは大丈夫の可能性が高い4本ーM12ならば



問題はLGSの厚さと強度です

ボルトは持つが、ボルトごと抜け落ちる可能性も高く
または薄くて割れてボルトごと落ちることもありえません

その辺しっかり強度検討をしておかないと
万が一落下して人に当たることもありますので

ちゃんと加重計算をして下さい
    • good
    • 0

M12もあれば十分すぎると思いますが、裏側にアングルなどを噛ました方がいいと思います。


LGSの壁はM12で締めあげれるほど強くありません。
あまり締めすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 0

今日は cyoi-obakaです。



50kgの看板でしたら、4本ーM12で充分ですが、問題はLGSの方ですネ!
看板の形態及び取付け方法によって、LGSに作用する荷重(集中荷重等)に差異が生じますから、何とも的確には回答できません。
LGSのサイズを把握しないと計算のしようがありませんヨ!
また、計算する程の重さでもありませんが、どのようにLGSに固定するか?も問題でしょう。
LGSは基本的に肉厚が極めて薄いですからネ!
看板製作の専門業者に相談した方が良いですよ。

以上、参考意見です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoi-obakaさん、どうも有難うございます。
LGS100でボード2枚張りとかしてるので、かなり堅固な壁だと思います。
壁の裏表両側からボルトで締めつけようと思ってます。
50kgというと持ち上げようとするとかなり重いのですが計算する程の重さではないですか?
M-12で4本以上で検討してみます。

お礼日時:2009/04/04 09:31

(財)日本建築防災協会発行の「既存鉄筋コンクリ-ト造建築物の耐震改修設計指針



第3章9項 あと施工アンカ-の設計に基づいて
などですね

他にも基準書や指針がありますのでそれを元に計算します

看板ならば風圧加重計算
短期加重
長期加重
地震時の加重計算

などしてボルトにかかる荷重を計算して求めて
ボルトや取り付け方法を決める事と成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、素早い回答有難うございます。
その計算の仕方が解らずに困っています。
基準書や指針は手元に無いですし・・・
もっと具体的に言えばLGS壁に重さ50kgの看板をM-12の
ボルト留めするとしたら何本ぐらい必要でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!