プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分用の用語集を作りたいのですが、どのような方法があるでしょうか?
参考サイトや書籍も合わせて紹介してもらえるとありがたいです。

希望としては以下のような感じです。

・見出しと本文だけではなく、読み・タグ・閲覧日・編集日などの項目も管理したい。
・検索方法、検索結果の並べ替え方法が豊富。
・本文中に画像を好きな位置に表示させることができる。
・データ形式が明確で、他のソフトなどに移行させるときに困らない。

用語集はローカルのパソコンで自分ひとりだけで使用する予定です。
アプリは作ったことがないですが、UWSCのスクリプトで簡単な自動処理をしたことはあります。

A 回答 (1件)

検索しやすさを重視するなら、こちらはいかがでしょう。


EBStudio
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se144 …
HTML入力すれば、画像などの配置も自由のはず。
「閲覧日・編集日」は無いかな?
データ形式はJIS-X4081(EPWINGのサブセット)または電子ブック形式という、一般の電子辞書・事典で採用されている形式で保存できるので、EPWING準拠の辞書検索ソフト(DDWin等)で読むことができます。
私は辞書形式のコンバートには使いましたが、自作辞書には使っていないので、くわしいデータの入力形式は知りません。

あるいは、紙copi
http://www.kamilabo.jp/
これもHTMLを直接保存できるので、自由なレイアウトの本文を作成できます。
ただし、検索の自由度は少ない。
テキストの追加はとても簡単。
既存のHTMLファイルの追加も簡単。
データ形式は明確。テキストファイルおよびHTMLファイルを一項目ごとに保存するので。
タグ付けはできないかな。

追加編集のしやすさを重視するなら、ローカルでWikiを動かす手もあるかと。
このあたりご参考に。
http://d.hatena.ne.jp/toriaezu/20080512/1210552372
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2009/04/06 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!