質問

事業を経営されている方にお聞きしたいのですが、行政書士に顧問になってもらいたいと思いますか?
顧問内容は行政書士が法律上行える業務の相談(実際の手続きの報酬は別途必要)、帳簿記入、予防法務等を考えています。

もし、顧問にしても良いとお考えなら、顧問料はいくら位が妥当と思いますか?

私は\20,000円/月が理想と考えていますが、甘いでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

maintecさん、こんにちは。

> 行政書士に顧問になってもらいたいと思いますか?
についてですが、私自身は特に行政書士の先生を顧問に招聘する必要性は感じてません。
業種にもよると思いますが、役所に提出する書類やその他権利義務・事実証明に関する書類の作成などが頻繁に発生するような会社であれば、顧問になってもらったほうが便利ですし、身近で安心ですね。

顧問料としては、月あたり大体20,000円~60,000円くらいが妥当ではないでしょうか。
業務量にもよるでしょうが、10名~50名程度の中小企業なら、いわゆる士業の方がの顧問につく場合はそれくらいが相場だと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相場が分かり参考になりました。
siro714様がおっしゃる、便利で身近な顧問行政書士像にどうやったら近づけるかもう少し考えてみます。

営業許認可が必要な業種でしかもその営業許認可を定期的に更新が必要な場合(飲食店や風俗業)なら、行政書士と顧問になってもらう必要があると思いますが、それ以外なら、顧問になってもらう必要性は大変低いと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顧問にするなら弁護士にすべきです。行政書士では範囲が狭まります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

求人情報 (本日の求人件数)
転職 (15,290件)
アルバイト (112,051件)
派遣 (80,877件)
駅近!交通費支給の新着アルバイト
アルバイト
社員登用あり
社員登用ありのアルバイト求人情報
アルバイトからの採用、社員登用ありのアルバイト一覧。
転職
中途入社5割以上
半数以上が中途入社の職場
中途入社の方が5割以上いる職場の転職案件。
派遣
時給1700円以上
新卒・第二新卒、未経験OK
新卒・第二新卒歓迎で、未経験OK、時給1700円以上の派遣のお仕事。
就職・転職のQ&A
教えて!ウォッチャー
No.34 社内恋愛失敗による転職
面接で「社内恋愛で破局したので…」ってアリ?