プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社Bが会社Aから仕事を請負、それを派遣会社Cに(人材)委託する事は
違法でしょうか。
その際、会社Bが会社Aから頂く報酬以外の必要経費を搾取し、残りの経費を
派遣会社Cに渡すと言う事についても法律上可能なのかどうか伺いたいです。
ちなみに、この場合、指揮官は会社Aが持ち、給料は派遣会社Cから働いている人に支払われるという形になります。
または、二重請負は違法なのでしょうか。
派遣会社Cも会社Bから請負という形で報酬を頂き、経費だけを別に会社Bに請求していた場合などです。
法律に詳しくないのでこれらが違法行為なのか分からず困っております。
請負や派遣会社の実態について詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

申し訳ないのですが、事例がすごくわかりにくいのです。

AとかBとか具体的に書いてあるように見えて、実は、その関係はざっくりとしか書かれていません。

>会社Bが会社Aから仕事を請負、それを派遣会社Cに(人材)委託する事は違法でしょうか。

一般論としては、全く違法ではありません。Bは請け負った仕事を完成させればいいのですから、Cを使おうがDを使おうが自分でしようが、原則としては自由です。Aがだめといっていれば別ですが。

>その際、会社Bが会社Aから頂く報酬以外の必要経費を搾取し、残りの経費を派遣会社Cに渡すと言う事についても法律上可能なのかどうか伺いたいです。

この部分は何を意味しているのかわかりません。搾取というのは騙すわけではないのですよね、騙せば詐取ですし、騙している以上「法律上可能」でないことは明らかですから、質問にならないですよね。

また、「残り」の経費とは一体、全体が何で、何の残りなのか、わからないのです。

>ちなみに、この場合、指揮官は会社Aが持ち、給料は派遣会社Cから働いている人に支払われるという形になります。

指揮官の何をもつのでしょうか。給料ですか。指揮官の関与度合いや関与の仕方によっては、Bへの請負ではないということになるかもしれませんね。給料は派遣から払われるのでしょうね。派遣会社Cから働く人を派遣してもらっているんでしょう?

それとも、実質二重派遣だからいけないのではというご疑問ですか?

>または、二重請負は違法なのでしょうか。

二重請負がいけないのであれば、下請け、孫受け、全部違法になりますね。あらゆる中小建築会社は、日本からいなくなります。

>派遣会社Cも会社Bから請負という形で報酬を頂き、経費だけを別に会社Bに請求していた場合などです。

派遣会社は仕事を請け負ってはいけないわけではありません。同じ会社の中に、派遣部門と請負部門があっても不思議ではないでしょうね。

経費についても、そういう請負報酬や経費の約定になっていればおかしくないし、騙していれば詐欺ですし、ご質問の趣旨が理解できません。

まことに申し訳ありませんが、回答不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答頂き有難うございます。
現在、その派遣先で働いているので詳しい内容を記載する事が出来ず
曖昧な表現になってしまいすみません。
そんな中で丁寧に答えて頂き感謝しております。
有難うございます。