アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
知人の携帯電話(ソフトバンク)電話しているのですが、コールはならずにすぐに留守電になってしまいます…。
これは着信拒否をされているのか、判断がつかないでいます。

私の携帯はソフトバンクではないので、ソフトバンクの携帯をお持ちの方に聞きたいのですが、
これは着信拒否の可能性はありますか??ソフトバンクの機種によっては、コールを鳴らさずに留守番電話に繋げることも可能なんでしょうか?
可能性がなければ安心するんですが…。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から申し上げますと、コールを鳴らさずに留守番電話に繋げる(繋がる)という事は可能です。

例えば

1.圏外
必ず留守番電話に繋がります

2.話中で、割り込み通話(キャッシュホン)に未加入
通常なら「只今話中です。留守番電話に接続します」といったガイダンスが流れますが、流れずに留守電に繋がる事もあるらしいです。

3.留守番電話の設定で、0秒で留守番電話になるようにしている
留守番電話の設定では、呼び出し時間**秒というものがあります。
これを0秒に設定していると、コールなしで留守番電話に繋がります。
過去に携帯ショップで働いていた際、0秒に設定している事を忘れたお客様に、留守電にすぐ繋がるなんて酷い携帯だ!
とい言われた事があります。

4.マナーモードの簡易留守録の設定が0秒にしている
簡易留守録で、応答までの時間を0秒に設定していると、マナーモードの間は常に0秒で留守録に繋がってしまいます。

この4つ位しか思いつかないのですが、直ぐに留守番電話に変わってしまうという事であれば、着信拒否をされているわけではありません。
着信拒否の場合は、「ツーツー」という通話中のような音がなります。
なので、着信拒否ではなくて設定や圏外だったりするのではないかと思うのですが・・・・。
    • 23
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

個別に着信拒否をしている可能性は低いですね。
それが分かっただけでも有難いです!感謝です!