アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

A 回答 (5件)

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。

青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。
    • good
    • 0

これから卒業までこの質問をし続けるつもりですか。


就職課に聞けばいいじゃん。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4845720.html
    • good
    • 0

二番さんと同意見です。


長嶋茂雄、関口ひろし、みのもんたなどの活躍によってイメージが上がったんじゃないでしょうか。
お三方を見ても気づくように、勉強だけ突出している青白いインテリとは異なり、知力はそこそこだけど物事を幅広く理解していて社会に欠けてはならない存在だと考えます。私は立教のOBではございません。
    • good
    • 0

世間一般的には十二分に高学歴、あるいはやや高学歴に該当すると思います。


偏差値も60以上あったと思いますし、低学歴でないことはたしかです。
ただ、「高学歴だけの集団」の中に入ると、失礼ながら高いというよりは
下のほうという印象です。
MARCHのひとつですから、一般的なイメージもこの言葉の大学と同列ぐらいではないかと思います。

一流企業に就職ができるかどうかですが、卒業生の就職先をご覧になってみてください。
みなさん一般的に一流企業と呼ばれる企業に就職していると思います。

ただし5kiheitaiさんが就職したい企業がその中にあるかどうか、
また5kiheitaiさんがそれらの一流企業に就職できるかは別問題です。
自らその将来の活路を「一流企業」以外に見出した人もいるでしょうが、
東大を卒業しても有名一流と呼ばれる企業に就職できない人はいます。
残りの大学生活、周囲の学友と切磋琢磨し大きく羽ばたく活力を涵養して頂きたいと思います。
    • good
    • 2

OBに聞いて下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!