プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで飲食店の接客をしている女性です。
先日、こちらで質問させていただきました。

その飲食店で働き始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、気に入ったお客さんがいます。
この1ヶ月に4日くらい来店していただいていて、「いつもありがとうございます」と今日言ったのです。
その方の雰囲気がとてもよくて、ちょっといいなぁと思っていて、、。

でも、言ってしまったあとに「あまり考えていなかったなあ」と後悔してしまいました。
というのも、飲食店とはいってもチェーン店のファーストフードに近いお店です。ほぼファミレスに近い感じで、(ここでは具体的にいえないのですが)夜になると仕事帰りに一人で来る男性もたまにいます。
国道沿いにあるので、夜などは営業マンが仕事帰りにふらっと寄ったり、結婚している人などは、仕事が遅くなったら晩御飯がもうすでになくて、ここで食べて帰る・・・というような人もたまにいます。
もちろん、家族が一番多いですが・・。

もっとステイタスの高い飲食店だと「いつもありがとうございます」と言われて嬉しいものかと思いますが、そうではないあくまでも「おいしくて、庶民的で、割とリーズナブル」なお店なので、常連さんと認識されてしまうと、お客さんとしてとても「うざったい」と思われてしまうのではないか、と思ってしまったのです。
もう言ってしまったからには後の祭りですが、、。

そのときのお客さんの態度は、普通にニコっとされただけでした。
もちろんそれ以外は特別に何かを話しかけたりだとかは全くしなかったですが。。

男性から見て、一人で飲食店に来た場合、女性店員に「いつもありがとうございます」と言われるのはいやですか?

ちなみに女性の私が一人で飲食店に入るときは、やっぱり少しだけ「恥ずかしい」という気持ちもあるときがあって、顔を覚えられるのには抵抗があります。。
だったらなぜ言ったんだ、って言う話になりますが・・・。(ちょっとプラスアルファで話してみたくて、、自分の印象もよくしたかったから^^;。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



そんなに気にする必要はないですよ?
嫌じゃないというか
嬉しいというか、悪い気はしませんね?

貴方の「ちょっといいなぁ…」は、とりあえず置いとく事にして……

男女差別的な言い方になりますが
ファミレスやファストフードのカウンターで
オーダーを聞くのは、圧倒的に女性が多いですよね?

女性の「笑顔」って
男女の客を問わず、いや特に男性は心が和むんですよ?
その男性の方は、少なくても
「また来てもいいな」位の印象を持ったと思いますよ?

まして、マニュアルの笑顔・言葉ではなく
「ちょっといいなぁ」と好印象を持っている
貴方が言ったのですから
素直な気持ちの言葉
とても良い笑顔だった筈ですよ?

お店の環境等もありますが、少しずつでも気軽に会話が出来ると良いですね?

繰り返しになりますが
その男性の方、他のお客さんにも
素敵な笑顔で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張して、でも焦らずに、と思って、これだけは伝えようと思って言いました。
相手の男性はわりにクールでしたので、やはり私だけが舞い上がっていたのでした。
笑顔で接すると、心が和むんですね!
よかったです。
多分、その男性にも笑顔になってたとは思うんですが、緊張してあまり覚えていません。
本当にすこーしずつ話が出来ればと思うのですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 00:11

半月に3回くらい顔を出すとその時点で顔を覚えられます。


さらに混んでいる時に名前を書いたりするので名前も覚えられます。
今では5,6箇所で「いらっしゃいませ」ではなく「○○さん、こんにちは」、
「ありがとうございました」ではなく「いつもありがとうございます」と言われてます。
その中の店員さんそれぞれと目が合う度に会釈を受けるくらいです。
勿論、ただの喫茶店です。

学生の時は学食のパン売りのおばちゃんから、姿を見られる度に、
「いつもの?」と言われたり、

最近通い始めた店なんかはまだ3度目なのに店員さんから、
「もう全種類制覇しました?」等と言われたり・・・。


男はというより、一人で行動する人は一人で行動する事に
抵抗を全く感じていません。人によっては一人で映画、
一人で食事、一人で旅行なんてしてはいけないものくらいに
考えている人もいますが、一人で行動する事が慣れている人は、
空気を吸うくらいに普通の行動です。

どんな店でも、よく通う店であれば、店員さんがおばちゃんでも
おねーちゃんでも2,3度行けば顔を覚えます。
また、店によっては「ありがとうございます」と
「いつも(毎度)ありがとうございます」を使い分けている店もあります。
京都だと「おいでませ」と「おこしやす」を人によって使い分けてます。

つまり、普段この店は「ありがとうございます」としか言わないのに、
自分に対して「いつも」を付けるという事は意識しているんだな、
というのは伝わってます。鈍感でなければですが。

ちなみに、チェーン店(ファミレス、ファーストフード)とそうでない店は
全く違います。似た作りといってもマニュアルが厳しいかそうでないかの
違いはあるはずです。その上でチェーン店ではマニュアル通りにしか
できませんが、そうでなければマニュアル通りにしなくてもいいわけです。
「いつも」を付けるのも自由というわけです。
レジを済ませたら次の客とせずにお辞儀して、手を振るとか
そういった事もできるわけです。
ある程度敷居の高いところでは、店前に立ち、お辞儀をして、
客が角を曲がって見えなくなるまでずっとこちらを見ていてくれます。
例えば、おもいっきり直線で曲がり角が300m先だとしても
こっち見てるんですよ。それだけお客を大事にしてます、
というアピールでもありますし、接客マナーとしても取り上げ
られています。最近では地元の美容院でも取り入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のお店はマニュアルがあります。なので、お水を渡す際に「いつもありがとうございます」という言葉がけは普通ありません。
相手の方がどう思われたか分かりませんでしたが、とりあえず「ニコっ
」とはされました。社交辞令的にでしたが。
そのときに、そのお客さんと私(店員)との距離が分かりました。
私の中では、「この人すてきー」「この人と話したい!」っていう気持ちだけど、相手の方は私のこと何にも気にも留めていないわけで・・。
冷静な気持ちを忘れず、常に「おもてなし」の心を持って、その男性に限らず、お客様には同じように接していこうとも思いました。

お礼日時:2009/04/05 00:20

人それぞれ考え方が違うんだと思った質問なので、つい書いてしまいました。


普通の人が何割かはわかりませんが、顔を覚えてもらってると嬉しいし者多いんじゃないですかね。
私なんか、最高に喜んじゃうし、覚えてくれてる店員さんは優秀な人と思っちゃいます。
ただ、こっそり来てる客もいるかもしれません、そういう場合は当然マニュアルどうりにしたほうがいいですし、相手に合わす為に顔を覚えることは必須ですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人それぞれ違うんだろうなあと思います。
そうですね・・。顔を覚えてくれていることじたい、そして「いつもありがとうございます」という言葉自体は嬉しいと思うんですが。
でも、個人的に都合が悪いというか、、次に行きづらくなった、っていう感じに思われないかなあと思って。
「この人また一人で来た」っていう風に。
相手のことを、こちらから分かる範囲で把握していくっていうのは大事でしょうね。好き嫌い関わらず・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 00:13

いい話です。

ちょっとプラスアルファっていいですね。そんな気にする必要はないと思います。男の場合は抵抗はないと思います。ただ事務的に言うのは控えた方がいいと思います。今回の場合、そのお客さんの雰囲気がよく衝動的に出た発言なので、気にすることなく今後も大切してほしいと思います。そして今度は、そのお客さんへのアプローチの仕方について考えましょう・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お水を机の上におく際に「いつもありがとうございます」とさりげなく?のつもりでいいました。
そのあと、マニュアルにある「決まりましたらおよびください」と伝えました。
でも、あまり男性の方は抵抗がない、と聞いてちょっとほっとしました。

お礼日時:2009/04/05 00:08

王○ とかかな?@@


僕は全然いやじゃないですねー。
貴方が好みだったら大喜びです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からご意見いただきありがとうございます。
王○ではありません(笑)。
もう少しファミリー的な感じでしょうか。

でも、ファミレス>ファーストフードな感じです。

「好みだったら」ですね。
そうですね・・。確かに。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!