プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、前、高校生ぐらいで、
髪の毛をすごい原色の翠と黄色に
している人がいました・・・・

その人のいってる学校は校則が
ないんでしょうか?
その人が勝手にやってるだけで
しょうか? それにしてもよく
退学にならないなー?と不思議です。

ちなみに、その人は週に、2、3回
しかこないそうです。
成績も普通以下だそうです。

みなさんは、どう思いますか?
また、みた事ある人教えてください!

A 回答 (3件)

髪を染めているだけで、退学になった例があるのですか?


(この件で補足要求とします)
大学では、未成年の飲酒はもちろん、大麻や盗撮ですら
処分する気、全く無しの噂を聞きます。
本当なら、スゴイ無法地帯ぶりですよね。

それに比べれば、髪を染めるなんて、違法性無しでしょ。
犯罪でもないのに、学校側の私刑で
人生の後々まで傷付くような罪の償いをさせられるのなら
高校生の人生を守るために
国家の法律で「高校の校則を禁止」にする必要があると思います。

現場の先生たちも、髪を染めさせたくなければ
懲戒処分を強行するより
「黒髪の方が可愛いよ※」って言うくらいの機転が、利かないものですかねぇ?
あっ!でも「綺麗な髪だね」って、女を褒めると
セクハラ扱いされるような狂った社会が、現在の日本でした。

そういえば、たしか…生前の「後藤田正晴」さんが
「茶髪で判断するな!その子の目を見よ!」
こんな感じの提言をなさっていたように記憶しますが。
(あいまいな記憶なので、違っていたらスミマセン)

ちなみに、私の地域の女子高生たちは、現在ほとんど黒髪です。
でも、たまぁ~に、見事に染めてる子も見かけますね。
久しぶりに、コギャルを見たみたいで、かえって懐かしく感じます。
コギャル全盛期の頃は、こころよく思っていませんでしたが。
でも、やっぱり今の黒髪女子高生の方が好きです。
    • good
    • 0

どこの高校にも校則はあるはずです。


校則にどのように決められているかが問題です。
当然、高校が違えば校則の内容も違うでしょう。
誰から見ても髪の毛を染めたり、学校をサボることはよくありませんね。
少し難しい言葉になりますが「懲戒」という言葉があります。
学校でもいきなり退学にはできません。
注意をする
保護者を学校に呼び出して、親子が校長先生から注意される
自宅謹慎として学校には登校させない
停学処分(一定期間学校に登校禁止)
退学処分
だいたい、このような順序があります。内容によれば、即刻退学処分もあります。職員会議などで先生達が処分の内容を検討して決められます。
    • good
    • 0

女子のパーマは禁ず。


というのが、校則だったので、男子はパーマをかけているのが何人かいたなぁ、自分の高校は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!