プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因はギャンブルでした。中学生の娘が居るため、あわてて任意整理をし、私の実家からお金を借りて返済しました。その後もギャンブルを止めることが出来ず失踪し、やっと見つけ出し、離婚しました(もちろん養育費なし)。私の病気も完治しておらず、娘の生活、教育費の事を考えると不安です。また別れた主人の実家では、借金発覚後関わりを持ちたくないのか連絡がありません。実家は資産家です。なんとかこちらで返済したお金だけでも返してもらえないでしょうか。また今も元夫は所在不明です。娘が不憫です。何かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

窮状御察しいたします。

早まりましたね、旦那の借金は旦那が使ったものですから、貴方が返す必要はありません。放っておけば良かったのですが。
どちらにしろ、払った借金は返ってきませんし、旦那さんの実家もあなた方夫婦の借金については無関係です。
旦那に返してもらうのも困難でしょう。
旦那の実家で孫をだしにして、息子の不始末の、¥500万円を返した、半分でも良いので、負担してと頼み込めばどうでしょう。

と、言うのが素人考えです、一度無料法律相談とかで相談されたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。早速、法テラスへ行ってきました。
元夫が所在不明である。公正証書を取り交わしていない。離婚した夫の実家に返済の義務は無い。方法として何とか元夫を探し出し法的な手続きをすること。等
非現実的なことばかり、わかっていることだが、どうも納得いきません。娘の将来を考えると、元夫、元夫の両親の態度に怒りを感じます。

癌闘病中とのこと、心中お察し致します。

貴女と元夫は離婚により、縁は切れていますが、娘さんはまぎれもなく
夫の子でもあるわけですから、養育費請求は当然の事です。

多分、もともと 問題のある夫だったのでしょう。
だから、実家の方も、関わり合いたくないという態度に出るのだと思います。

ここは、貴女の力ではどうしようも有りません。
法テラスに連絡し、弁護士等を紹介して頂くのが解決の早道だと思います。
決して、泣き寝入りはなさらないようにしてください。

http://www.houterasu.or.jp/

医学は日進月歩です。
患部を切らずに治せる治療も始まっています。
陽子線治療と言って、現在の医学治療では難しいと言われてる癌でも、切らずに治せるもので、既に完治してる人も出てきています。

気を落とさずに 頑張ってください。
    • 0