アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCを起動した時のファンの音(グィーン-ギー)が急におかしくなりました。PC自体は正常に動くのですが、壊れる恐れがあるのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

自分もつい先日ファンの騒音にたまらず、禁断の注油を施したばかりです。

症状からすると自分のと類似の塵埃蓄積により冷却効果が落ち、ハングアップ寸前にあるのではと想像します。

ノートPCの場合は個人で分解や解体をやってはいけないことになっているので、メーカー以外で行うとその後の保証がなくなることが危惧されます。

単なるファンの清掃と言っても機種によりその作業工程で格段の差があり、お笑い程度に出来るのから、マザーボードをそっくり取り外さなければならないものまで千差万別です。

機種の補足をすれば解体写真が入手できることもありますので、ここは機種の詳細を補足してください。
    • 0

>(グィーン-ギー)

って正常だったときの音。それとも異常がおきてからの音ですか?

普通は、ブーンくらいかな。
ファンがやたらやかましい機体を持っていますが、寒い時期は静かなもんです。

(グィーン-ギー)ならCD/DVDドライブのほうじゃないかなぁ。
いずれにせよモーター部品は、壊れやすいですね。
ファンだったら止まれば致命的。すぐにPCがお釈迦になりますよ。

ホコリがからまって異音がしているのかも。
内部清掃なら家電量販店でもやってくれるところあります。そこで買ってないとだめだけど。相談してみてはいかが。
もちろんやってないところもありますが。

家電量販店の兄ちゃんゆうとりました。
ごっそりホコリ溜め込んで持ち込んでくるんだって。
    • 0

>壊れる恐れがあるのでしょうか。

自分でやってぶっ壊した例のQ&A
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4851157.html

壊れる場合もあります。
    • 0

メーカへ点検に出した方が良いですよ。

• 0

その「異音がする」状態そのものが既に壊れている状態です

放置すればいずれファンの停止にともない重要な部品の熱破壊で再起不能となることもあります

素人が交換できるような部品でもないのでおとなしくメーカー修理に出しましょう。
    • 0