プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10週目のコーギー♂なんですが、よく噛み付いて困ってます。
興奮してくると、エスカレートして、指とか噛んで振り回します・・・。

噛む行動のしつけはまだ早いのでしょうか?
マズルをおさえてみたり、仰向けにしてみたり、口だけでの注意、ビターアップル等もやってみたのですが、やった時だけ噛まなくなるものの、エスカレートします。 

生活環境は、大きめのケージで飼っています。
http://www.petio.net/db/index.php?mode=Detail&co …[tgtID]=13706

餌はユーカヌバの適正量÷3食分

おもちゃも4種類くらいケージの中にいれています。

まだ部屋の中でちょっとした運動をさせて、遊んでるくらいです。

対策などありましたら、是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

甘噛みを止めさせるのに、いつから躾をすれば良いか悩みますよね。

うちは早い方が抵抗無く覚えられるだろうと判断し、生後2ヶ月くらいから初めて居ました。

方法は、噛んできたらそのときに、噛まれた手を口の中にぐぐっと押し込み「ダメ」と言います。
30秒くらい入れたまま、アグアグとさせます。
犬は、口の中に手が入ってきて、痛くは無いけれど不快なようで、何度か繰り返すうちに噛まなくなりました。
(その時に仰向けにしてアグアグすると更に効果大)

噛む→アグアグなる(不快)
と覚えさせました。

その代わり、噛んで良いもの(ガムやおもちゃロープなど)を使って沢山遊んであげました。おもちゃは噛んでも良いけど、手を噛んではいけないと教えました。遊んでいて手に歯が当たると即アグアグの刑です・・・笑

今では4歳で、噛み付く事は皆無ですが、不意に遊んでいて手に歯が当たった程度でも、同じ事をして「ダメ」と言うようにしています。

ぜひ試してみて下さい!
マズル押さえも仰向けも試しましたが、我が家ではこの方法が効果絶大でした。
ちなみに、叩くと逆に攻撃的になるので気をつけて下さい。。

コーギーはとても頭が良く、隙あらば自分がリーダーになろうと常にその座を狙っています。
また、どこまでが許されてどこまでがダメなのか、飼い主を試すような事をしてきて、許容範囲を判断します。
犬にとって一度許された事を再びダメに変えるのは中々難しいです。

個人的な考えですが、基本的な躾は早いうちから入れて、ダメな事をしっかり教え、あとはそれを継続していくような形がお互いに一番楽な方法ではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

回答者様の躾方も試してみたんですが、エスカレートするばかりでなかなかきいてくれません。
エスカレートするので、私もそれでやめてしまうのですが、負けずにやったほうがよろしいのでしょうか・・・?

うちの子がきて丁度1ヶ月位になりますが、結構コーギーは賢さを感じます。 メリハリを付けないとしつけが難しくなりそうですね。

参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

こんにちは

我が家にも6歳♂と11歳♀の2コギが居ます

生後10週目のコギちゃんですね
今が一番手も掛りますが、やんちゃで可愛い時期ですよね

コーギーは元々牛追い犬なので噛む事は本能
でも齧ってはいけない物と良い物を教えなくてはなりません
噛む行為に対しての躾けは早い方が良いです

>興奮してくると、エスカレートして、指とか噛んで振り回します・・・。
飼い主さんと一緒に遊んでいると思っているのでは?
たとえ子犬でも噛む力は相当なもの
飼い主さんがリーダーである事を犬に教えなくてはなりません
例えば待てが出来たら声のトーンを高くし大げさに褒める
逆に悪さをした時は声を低く「ノー・ダメ」など、短い言葉で教えます
これらが出来てくると躾けはしやすくなります。

丁度この時期は兄弟犬とじゃれあいながら噛む加減を覚える時期でもあります

マズルを抑えたり仰向けにするのも良い方法ですが
無視するのも手です。主従関係をしっかりと築いて
根気良く頑張ってみてくださいね
歯の生え変わり時期も歯茎が痒くて所構わず齧るので注意ですよ~
我が家ではペットボトルをカジカジさせました
壊れても良いし齧った後はリサイクルに出せるので片付けが楽です

ブルブル振り回すのはどのコギさんもやります
我が家は未だにタオルや縫ぐるみをブンブン振り回してます(爆

餌はその子その子で食いつきや好き嫌いがあるので
徐々に色々なフードを試してみて下さい。
ただ中にはアレルギーを持っているワンちゃんもいますので注意が必要です
フードジプシーも中々楽しいですよ
因みに我が家はアイディールのフードを購入しています
基本的には人間が食べても害の無いフード
・脂っこくない
・酸化していない
・特有の臭いが少ない
ユ○ヌ○も悪くは無いですが原材料などを考慮すると良いと思います。

コギさんと楽しいワンライフが過ごせますように(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはりコーギーの性格上、噛み付きは多い犬種なんですね。
今日で丁度90日を迎えまして、色々試しているんですが、なかなか改善されません・・

おもちゃで遊ばせたり、抱っこして気分転換に外を散歩したり、遊んでストレス解消はさせてるつもりなんですが、難しいですね。

興奮したらケージに入れて無視するようにはしています。良い子に育ってくれるといいなと願っています。

餌も色々試してみたいと思います。 有難う御座いました。

経験論として参考程度にお聞きいただければ幸いです。

我が家の場合、7週間目ぐらい出来たのですが10週のときはよく甘噛みしてやんちゃでしたね。
生後一年ぐらいまでに徐々に減っていってなくなりましたが
注意などが通用するのは半年以降ぐらいだとおもうといいかもです。

小さいときは手袋のように手にはめるタイプの綿がつまった動物のおもちゃで遊んであげてました。(下記参照)
http://swingbyonline.shop-pro.jp/?pid=7437219
子犬は噛んで暴れてストレス発散させたら結構満足します。
あとは半年過ぎて以降歯がしっかりしてきたら牛の爪をあげてました。
牛の爪は一人で噛んで楽しめますので結構いいですよ。

コーギーは靴下や足をかむ習性がもともとある犬なので
ある程度注意がわかる時期になったらそのつど注意して理解させていくのも大事です。

質問者様の場合はまだまだ子供ですのでおもちゃを使って遊んであげましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今日で90日を迎えましたが、やはり興奮してくると噛む強さが強いです。 
仕事が自宅なもので、接する機会も多く遊んでストレス発散させてるつもりなんですが、なかなか改善されません。

もう少し様子みたいと思います。 有難う御座いました。