アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

centOS 5で]
以下のようなシェルスクリプトを実行させています。

#!/bin/bash

mount -t cifs -o username=root,password=abcd //192.168.0.5/backup /mnt/win
rsync -vr /home/data /mnt/win >> backup.log

上のシェルスクリプトでもしmountが失敗したらスクリプトを停止させる方法を
探しています、どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

失敗したら中断と言うことなら、



mount -t cifs -o username=root,password=abcd //192.168.0.5/backup /mnt/win || exit $?

ですね。
    • good
    • 0

mount行の下に以下を追加


if [ $? -eq 0 ] ; then
exit 1
fi 
    • good
    • 1

mount にはちゃんと戻り値があります。

(詳細は man mount を参照)
これを if 文で判定すれば良いと思いますよ。

#!/bin/bash
if ! mount .... ; then
( エラー処理 )
exit
fi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!