質問

はじめまして。
5月にハワイへ旅行します。
初海外旅行です。
そこで質問なのですが旅行するにあたり、必要なこと(例えばチップなど)と必要なもの(持っていくものや便利なものなど)について
どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (10件)

皆さんが回答されているようにガイドブックを絶対読んでおくことで迷うことも少なくなると思います

私が海外に行ったときに必ずすることは、現地での世界地図を買うことです
思い出にも成りますし、その国中心の世界地図は現地で買うしかないと思いますので 安いし記念品です
旅行者が意外と行かないのが本屋さんです 世界地図のような物は 刊行者向けのおみやげ屋さんに、はなかなかありません  参考までに・・・

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界地図ですか~。
確かに思い出になりそうですし、必要なものですね。
ありがとうございました!

チップのご参考に。
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html

持ち物
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/021 …
全部必要なわけではありません。
この中で必要そうなものを。

ツアーでホテルに泊まるならタオルは不要ですが、
歯磨きセットとスリッパは持参したほうが無難です。
ハワイはどうだか忘れてしまいましたが、外国だと無い場合が多い。

ツアーでしたら荷造りの注意点などは出発前の資料に書かれて来るはずです。
一応ご参考までに、米国(ハワイ州も)空港から出発する荷物に鍵を掛けてはいけない・またはTSAロックという当局認定の鍵を使う、というのがあります。
日本発→ホノルルは直行便なら鍵を掛けてOKです。
ホノルル→日本着便は、施錠なしか、TSAロックを。
いずれにしても預ける荷物(=受託手荷物)には貴重品を入れないのが基本です。
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/hnl/h …
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/hnl/info. …

でもガイドブックも読んだほうが良いです。
最低限の必要情報とお店情報なら「るるぶ」「マップル」などムック型のガイド本。
細かい話は『地球の歩き方』のような形のガイド本を。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物の鍵なんかも重要なんですね。
URL大変参考になりました!
ありがとうございました!

あなたに今、必要なのはこれじゃないですか。
http://www.amazon.co.jp/%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%AD …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私に必要な本だと思いました。
読んでみます。
ありがとうございました!

マスク!

飛行機の中の湿度は砂漠並みだそうです。マスクをしていると楽ですよ。

ホテルでも部屋の乾燥が気になるときには重宝します。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスクとは予想外でした。
ありがとうございました!

ハワイの旅行ガイドブックは、1冊ぐらい読まれましたか?
もし読んでいらっしゃるなら、このような基本的な質問は出てこないのではないでしょうか。

先ず1冊ぐらい読んでから、具体的な内容をご質問いただくと、回答しやすいですよ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドブックですね。
そこまで思い浮かびませんでした。
ガイドブック読みたいと思います。
ありがとうございました!

北米在住者です。
ハワイ、いいですね!羨ましい♪
日本語がいつでもどこでも通じるわけではないですが、日本人旅行者が沢山いるので
困った時すぐに尋ねやすくて心強いです。

No3さんがおっしゃる通り、私もチップは必須だと思います。
カード払いでも現金払いでも同じことです。
ハワイならチップ込みで請求が来ることが多いらしいので
支払い時に必ずチェックしましょう。
店側が決めたチップ額が多すぎると感じる場合は訂正することもできますし、
逆に、チップを払わないで店を出ようとすると店員さんが追いかけて来る場合もありますので、
これだけはご自身の快適な旅行の為に、また、現地のマナーとして
守られるのがベターです。

持って行くものとしては・・・あくまで私の場合ですが・・・。

・解熱剤、胃薬、整腸剤、ビタミン剤
(外国の薬はきつすぎる&粒が大きすぎて飲みづらいので。
 ビタミン剤は外食が続いて肌が荒れたり、旅の疲れがたまってきて
体力が落ちてきた時用)
・冷えピタシート
・粉末状のポカリスエット1袋
(熱が出た時1リットル入りの水を買って溶かして水分補給にします)
・携帯用便座除菌クリーナー&ウェットティッシュ
(アメリカのトイレは汚いことが多いです)
・サロンパス
(一日中歩き回って疲れた時、足の裏に貼って寝ると最高です)
・ゴルフボール1個
(これも足のむくみ取り用。足の裏でゴロゴロ転がします)
・フェイス用シートパック
(女性向けですね・・・長いフライトで乾燥した後や日焼けで
ほてってしまった時に。)

下に行くほどツマラナイものになってしまいましたが、どれも私にとっては
必須アイテムです。

素敵なご旅行を!!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チップはやはり必要みたいですね。

必要なもの教えてくださってありがとうございます。
参考になるものばかりでした!
荷物が多くなりそうですが、必要なものばかりですのでがんばって
持っていきます。
ありがとうございました!

もうひとつ、思い出しました。

お買い物をすると州税がかかります。「外税」です。

すっかり内税になれているので、値札を見て手元に用意した金額と違う金額がレジで表示されて、
あわてることが何度かありました(^-^;

この回答へのお礼

州税ですか。
難しそうですね・・・。

ガイドブックをしっかり読んで勉強したいと思います。
ありがとうございました!

ガイドブックは何かお持ちですか?
もしまだでしたら、るるぶでもまっぷるでもいいので、何か1冊用意しましょう。
簡単に基本的な情報がまとめてあります。出入国カードやビザの記入例などもあります。
機内でもお知らせがありますが、事前に見ておいた方が安心でしょう。
荷物の制限、液体の持ち込み制限など、空港や航空会社のサイトなどで確認しておきましょう。

先の回答の方に反論するようですが、チップについては、「必要」です。チップを含んだ額を
請求するレストランもありますが、そうでないところもあります。
親切に(?)目安(15%=$●●、20%=$○○)を書いてくれるところもあれば、何もなく、tip欄が空欄に
なっているだけのところももちろんあります。
カード社会だからチップを払わないのではなく、チップを現金でテーブルに置いたりせずに、チップもカードで
払っているのです。
気をつけるのはチップの2重払いにならないように、払う前に伝票をしっかり確認することです。

日本語は意外と通じないと思っていた方がいいです。日本人の多い観光地であっても、あくまでアメリカ、外国なんです。
ペラペラしゃべる必要はありません。あちらも外国人観光客には慣れています。
指差しや単語の羅列で、何とか乗り切れます。

日本よりも頻繁にあいさつをします。お店の人がhelloと声をかけてきたとき、
レジに商品を置いたとき、Hello!、会計が終わったらthank you!恥ずかしがらずにね。

私が重宝しているのは、ポケットティッシュのようになったウェットトイレットペーパーです。
トイレットペーパーですから、普通のウェットティッシュと違ってトイレに流せます。
トイレでは勿論、手や何かを拭いたり、いろいろ便利です。(液体を含んでいるので、持ち込み制限には注意です)

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドブック持ってないので早速買いに行きたいと思います。
チップの件難しそうですね。
しっかりレシートを確認したいと思います。

ウェットトイレットペーパーなるものがあるんですね。
初めて知りました。
探して持っていこうと思います。
ありがとうございました!

質問者さんが語学が堪能で絶対に道に迷わぬ自信の持ち主なら話は別ですけど・・・

現地(今回の場合なら米国ハワイ州の公用語の)英語で記された地図ガイドマップ類を出来る限り揃えて置くと現地の人達に訊ねる際にスムーズに行くでしょうね。
又、英語と日本語の併記式なら尚betterと言えましょう。

ハワイ州の日系人比率が米国の他の49州より高い傾向を否定しませんが、飽く迄米国との現実をお忘れなく

念の為、ホノルル総領事館に連なるURLを記して置きます。
http://www.hawaiimode.com/ja/living/227.htm

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>英語で記された地図ガイドマップ類
英語全然だめなので早速本屋さんで探したいと思います。
ありがとうございました!

(1)チップはいらない
(最近はすでに含まれた料金が支払われている。特にアメリカは
カード社会だからチップの習慣が消えてきた。また中国人、
中東人が欧米へ進出していってる。彼らは当然払わない。)

(2)特にない。ただカップラーメンや味噌汁、お茶漬けの基などは
4日目ぐらいから急に食べたくなります。

(3)ハワイは熱海。日本語は通じる。

(4)パスポートをコピーして
持ち運びは面倒なので、本物はホテルに預けて、
コピーしたものを持ち歩けばいいと思います。なんか問題があっても
それで大体は身分証代わりになる。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうがざいます。
お茶漬けなど持って行きたいと思います。

パスポートの件とても参考になりました。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集