プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV版.hack//(SIGNではなく黄昏の腕輪の方)を見ていたら、無性にMMORPGを遊びたくなりました。
アレはまだまだオーバーテクノなので、そのままってのは無理だと思いますが、あんなノリ…というか、テイストのMMORPGって、どなたかご存じないですか?
FF11かラグナロック辺りかなぁ、なんて気もしてるんですけど……。

A 回答 (1件)

.hackはMMORPGというよりMORPGに近いシステムだと思います。

例えばPSOですね。ただ、この雰囲気はSFメインですね。

雰囲気が近いとしたらラグナロックですね。
ほのぼの系で絵も2D系ですが、規模はFF11と比べるとちょっと淡白ですね。

FF11は重厚さがあるので、まったりするなら釣りするしかないですね。
完全3Dのリアル系なので、テイストが同じかというとちょっと違うかも?

いっそのことPS2版の.hackシリーズをやってみるのも手かもしれません。
思いっきりオフラインですが、街中でNPC達が(独り言で)しゃべりますし
テイストは味わえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはりこの2本、特にラグナロックになるようですね。
近いうちに、ラグナロックを始めて見たいと思います。