アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび仕事で 屋外でモバイル機器の操作をしペンタッチで入力することになりました。屋外は明るく日射があるので画面が光って見づらいです。そこで対策案ですが 釣りをする人が使う偏光グラスをかけたら良くなると思うのですがいかがでしょうか?。また他に良い案が有りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

液晶そのものが太陽光に対応していないと難しいと思いますよ。

出来るだけ日陰を探して使用することですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。なかなか難しい問題なんですね。

偏光グラスを使用してもノートPCの画面は見にくくなるだけだと思います。

偏光グラスではなくカメラで使用する偏光フィルターですが、液晶モニターの前に置くと画面が真っ黒になって何も見えなくなるか何も変わらないかのどちらかでした。

もともと液晶画面というのはバックライトの光を透過して見るものなので、外光がバックライトより強いとコントラストが低下して見にくくなるものです。そういう欠点を解消したものとして「反射式液晶」というものがあります。これにはバックライトは存在せず、液晶パネルの向こう側にある反射パネルで外光を反射するので晴天の屋外ほど見やすくなります。反面、薄暗い屋内ほど見にくくなります。

対策としてはバックライトの明るさを最大に上げるしかありませんがそうするとバッテリーの消費が激しくなります。
これ以外には直射日光が当たらない日陰などに移動して使用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、「外光がバックライトより強い」と難しいのですね。