アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ENSONIQのシンセサイザーを中古で購入し、とりあえずうちにあったYAMAHAのフットスイッチを繋いだら、サスティンがかかりっぱなしです。で、フットスイッチを踏むと、サスティンが切れます。
これはフットスイッチが他社のだからいけないんでしょうか?それとも中古シンセが故障してるんでしょうか?

A 回答 (2件)

端子の何かが逆なのです。

メーカーによって2種類あります。

現在のフットスイッチと、シンセの端子のつくりが逆になっています。
そのためフットスイッチを繋いだら、サスティンがかかりっぱなしになります。またフットスイッチを踏むと、サスティンが切れます。

シンセに合うフットスイッチを買えば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。探してみたいと思います。

シンセ用のフットスイッチではありませんので参考になるかわかりませんが・・・

某機器のフットスイッチにの中にはマイクロスイッチというスイッチが取り付けられています。

この結線を変えると逆動作させることができます

やり方は、COMと書いてある結線 → そのまま
     NOとNCと書いてある結線を入れ替える

NCににしか結線がない場合は、それをNOにつなぎ替えます
(または逆の場合も同様)

NCはノーマルクローズ(常時閉)なにもしないでスイッチが入った状態で、スイッチを押すとスイッチが切れる

NOはノーマルオープン(常時開)なにもしないときはスイッチが切れた状態で、スイッチを押すとスイッチが入る

あくまで某機器での話ですのでうまくいくか保証しません。
また、リセプタクルという平型端子(自動車などに使われている)であれば差し替えるだけでよいのですが、半田付けの場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい説明、ありがとうございました。