アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の女子です。
昨日、走っていたら段差につまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から派手に転びました。
鼻と鼻の下から上唇(少し)にかけて2cm×1.5cmくらいの傷を作ってしまいました。今はもう乾いていて、かさぶたになりつつありますが赤くてとても目立ちます。
このような状況なのですが、最悪なことに明後日、高校の入学式があるのです。まだ友達もいないのに、この痛々しくて見苦しい顔で行くのは嫌です。なのでどうしても隠したいのですが、かさぶたの上からファンデーションやコンシーラーを塗っても大丈夫でしょうか?
また、他にいい方法があったら教えてください。
「マスクをして行く」というのは無しでお願いします。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

後を残さず治すには、かさぶたが自然にとれるのを待つべきです。


かさぶたの下の皮膚はとても無防備な状態で、皮膚が回復する前に
紫外線を浴びせると、シミになりやすいからです。

姉も入学式の時におでこから鼻にかけてざざーっ派手にやってましたが
昔は女子高生が化粧など許されなかったので、そのまま薬を塗って
通学していました。帰宅後、良いネタになったと楽しそうに話していたので、たくましい人だったのかなと貴方の投稿を見て今になって
関心しています。

でお悩みの件解決法。
ファンデで隠す場合、洗顔後、傷の部分には傷薬を塗り、
その上からSPF25位ののびの良い日焼け止めを塗り、
その後コンシーラ、ファンデと進むのが良いでしょう。
ごしごしこすったり、肌に負担をかけて化粧かぶれになるような
塗り方をしないように。
(くれぐれも粉をふいたり、厚塗りにならないように明るい部屋で
丁寧に重ねてね)
かさぶたが取れても、日焼け止めは毎日塗った方がいいですよ?
塗った日は帰宅後丁寧に洗顔すること。
数年後は同じ位置にシミが浮き出てくることはないと思います。

因みに人は自分が気にするほど人の顔は観ないものです。
人は貴方の全体を見るので、姿勢よく、きちんと、さわやかに
挨拶する事が大事です。
自分がハンデと思うことは、自分次第でチャンスになります。

ともあれ早く治るといいですね^^
    • good
    • 16

どうして嫌なのでしょう。


わたしは専門学校の入学式1週間前に
顔面激突をし、瞼を縫い、目に青あざを作りました。
笑いのネタです。
    • good
    • 18

うーん明後日ということだとねぇ…。


女性のお化粧にはとんと無知なんだけど、かさぶたは盛り上がりがあるからね、ファンデーションくらいだと光線の加減でわかっちゃうんじゃないかな?。
それにかさぶたは、血小板なんかの塊だから、皮膚組織とは少し違う。
だから、うまくのらないんじゃないかと思う。
やっぱりマスクじゃないかなぁ?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!