プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い換えを考えています。
価格.COMで東芝のdynabook TX/66Hが売れ筋ランキングで2位と言うのが目に付きました。でスペックも値段もいいかなぁ?と考えています。しかし通販というのも気になり同じ機種を近所のミドリ電化で値段を確認した所、4万円以上高いのです。そこで店の人が薦めてきたのは、NECのLL550/SG1Eと言う機種です。「メモリが2Gになっている位でお買い得ですよ」と言われました。量販店用の機種みたいです。
パソコンの使用用途にもよるかとは思いますが、この2機種を比べたらどうなんでしょうか?VISTAで2Gと4Gではかなり違いが有りますでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Vistaでは4G積んでも、いいとこ3GまでしかOSが認識しません。

2Gで充分といえば充分です。
動画編集を自動で同時に2つ並行して動かす、もしくはフォトショップの
ような大量にメモリを使用するアプリケーションでも使わない限りは
2Gで事足りると思います。

それと、価格.comに載せているようなお店は全て販売のみで、例え初期不良
(送られてきて、それを開けたら動かなかった)だとしても、メーカーに
対応してもらってくれ、のようなお店がほとんどです。サポートは全くと
言っていいほどありません。だから安いのです。売るだけなので。

それと比べて、実際に店舗を構えている電器店では、初期不良はまず
交換してもらえます。それに、1ヶ月くらいの間に壊れた場合なども
お店によっては交渉次第ですが、新品と交換してもらえることもあります。
そういったアフターサービスが全然違います。そこが値段の差だと思って
ください。

何があっても(例え初期不良でも)自分で対応する、という方は通販店で
購入されるのもいいかと思いますが、正直なところ、自作PCが作れるくらいの
レベルでないとお勧めはできません。そういった点を熟考ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メモリの件、2Gでも十分なんですね。安心しました。
やはりアフターサービスを考えると近くの電気屋さんで購入した方が安心ですね。あとは電気屋さんとの値引き交渉ですかね。
お答えを頂き踏ん切りが付きました。有り難うございました。