プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年間水虫を患っている父と同居をする事になりました。私には乳児がいるんですが、感染するのでは?と
心配です。父は靴下やスリッパは履いてくれません。
私達夫婦は畳の上もスリッパを履き予防に注意を払っていますが、子供は無防備な上、靴下を嫌がります。
健康な成人なら、感染しないそうですが、よく熱を出したりする子供はどうなんでしょう?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

子供に対しては次の点に注意してあげてください。

水虫の原因となるカビの弱点は、乾燥・低温・酸性の 3つです。足などが蒸れない様に気をくばり、皮膚洗浄 する時には、逆性石鹸(薬局で売ってます。)を利用し て下さい。普通の石鹸はアルカリ性のため、水虫の好き な環境です。また、もし小さな子供が水虫のカビが付い た手で食べ物を触ってもあまり心配はありません。(気 持ち悪いけどね)
 乾燥させる時、ベビーパウダーを利用するのであれば、 デンプンの入ってない物を買ってください。デンプンは カビの栄養源になるからです。
 他の回答者のように酢の仲間も酸性ですので、効果的で すが、赤ちゃんの皮膚はデリケートですので、使用でき るかどうか慎重に決めて下さい。

お父さんに対して、
 この際、きちんと治療することをお勧めします。外用薬 で治らない水虫でも、飲み薬で治療できます。
 従来、グリセオフルビンという薬がありましたが、最近 は副作用の少ない次世代の薬に変更されています。薬局 では売っていませんので、皮膚科を受診してください。

部屋の掃除
 水虫の原因となるカビは部屋に落ちてもずっと活き続け ます。フローリングの部屋は掃除機で、タタミや絨毯は 日光消毒できればしてください。

もし、皮膚科を受診するのでしたら、ドクターから細かいアドバイスをもらってください。普通は水虫のカビは人間の免疫の手の届かない皮膚の表面付近でおります。相手を熟知して赤ちゃんをカビから守ってあげて下さい。お父さんにもやさしくしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご親切なご指導ありがとうございます。長年治療し続けてきた(酢も昔試していたようでした)水虫を、今日明日で完治させることを父に求める事や、かと言って乳児に靴下を履かせて感染予防させる事も酷な話です・・・。正直打つ手無しの状態で途方に暮れています。でも私を含め、父以外の家族には感染しなかった事実もあるので大丈夫なのかな・・・もうしばらく考えてみます。このお礼欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。

もう書き込まれてますが、木酢液を強くおすすめします。

私の主人が一発で治りました。
原液をピタピタ湿布すると面白い程くっきりと患部が白く透明に浮き上がります 
しつこく湿布するとちょっと痛かったようですが、2日ほど一日1回湿布しただけでかさぶたになり、1週間ほどで完治しました。
気休めかもしれませんが、私が幼い頃、母が何年か水虫だったんですが、一緒に密着した生活をしていても感染しませんでした。
あまり気になさらなくてもいいと思いますよ! 
お父さんを傷つけないよう、治療のアドバイスなさって下さいネ・・・・
    • 0

水虫(汗庖状白癬)はたむしと同じ種類の病気です。

これは女性もナイロンの靴下で感染するんですよ。

汗が原因ですから間違っても父の靴を履かせたりしない事です。
夏などの暑い時期に子供の手や足に汗を掻かさないようにさせれば
ある程度大丈夫ですから。

市販薬に水虫薬ウンデシレン酸・サルチル酸・チメロサ-ルを含んだものを買いましょう。
万が一、感染した場合は皮膚科に行きましょう。
ただ、気をつけることはかぶれと水虫を間違えやすい事です。
ちょっとよくなるともう治るというのは間違いであり、根気良く治療しないと
いけません。

皮膚科の専門医にかかっても菌を調べないで「すぐ水虫です」言われたら
信頼できません。検査するのには10分もかかりませんから。
子供には手や足に蒸れて汗をかかないようにさせ、水虫には乾燥に弱いですから
それにも気をつけましょう。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「足部白癬」
このページで特に「予防」の項が参考になりますが、関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

予防も大事だとは思いますが、おとうさんの水虫を治すことの方が先決ではないでしょうか。

水虫菌ですから、やっつける事は出来ます。ほとんどの菌やウイルスはPH3以下の酸性では
死滅します。お酢や木酢液や浄水機で強酸清水の出る物などで足を消毒したら良いと思います。
病院などでも強酸清水で室内の掃除やメスなどの器具などを消毒したところ、院内感染が
無くなっているとの事です。
どんな病気でも、弱い老人や子供が真っ先に感染するわけですから、注意をはらっていても、
いずれは、感染してしまうと思います。
家でも昔、患者さんから水虫を手に移されたことがあります。今は通常のアルコール消毒や
強酸清水で自分を守っています。
この事は、私の患者さんにも教えています。
    • 0