アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から神話や妖怪伝説などといったオカルトちっくなものが大好きでした。
そこで質問なのですが、神様や妖怪などの伝承がある場所でオススメはありませんか?
出来れば有名な神様や妖怪がいいのですが、マイナーなものでも大歓迎です。
山奥だろうとなんだろうと構いません。
地域も問いませんのでよろしくお願いしますっ!

A 回答 (7件)

>神様や妖怪などの伝承がある場所でオススメ



・松江 神様の総本山 出雲大社です。

・奈良 三輪神社

京都になりますが、
・北野天満宮・・・菅原道真の怨念を鎮魂したと言われています
・清明神社・・・・陰陽師安倍晴明を祭っているということで有名です。
・六道珍皇寺・・・小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸で知られる
・妖怪ストリート

和歌山では
・淡島神社・・・・髪の伸びる雛人形のお話をご存知でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神様の総本山、なんだか凄そうですね。
ここは是非行きたいと思います。

京都の方はやはり色々とありそうですね。
割と近いのでどんどん見に行きたいと思いますw

和歌山のは人形供養で有名な神社ですね。
凄い数の人形が置いてあるとか。とても興味が湧きます。

お礼日時:2009/04/05 09:08

#6です、ご覧になってなかったら、一度「帝都物語」をレンタルしてみてください。

すばらしい昭和の映画です。加藤保憲が将門さまの霊を呼び出して東京を破壊しようとするお話です。明治の偉人たちが出てきますから、歴史がわかってるともっとおもしろいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%83%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wiki見させていただきましたが、なかなか面白そうですねー。
今度レンタルショップで探してみます^^

お礼日時:2009/04/06 18:53

関東で言えば、将門の首塚ですね。


関東の守護神、神田明神さまです。平将門(たいらのまさかど)さまです。わたしも怖いので「様」をつけてます。
このあたりは、オフィスが多いんですが、けして首塚側に
お尻を向けるような机の位置にしないんですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GHQの造成を取り止めさせたとか。
なんとも凄い・・・w
ビルに挟まれているってのも何だか少し異様な光景ですね^^;

お礼日時:2009/04/05 22:00

 四国の徳島県の山の中、大歩危などは「こなきじじい」の伝説があります。


 また、四国の高知県には、陽気な妖怪河童「しばてん」(相撲とって相手を転ばして喜ぶ河童)や、悪い妖怪河童「えんこう」(河に引きずり込む河童)伝説があります。高知市前浜では、6月頃「えんこう祭り」があります。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.attak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知にも河童の話があるんですねー。
えんこう祭り、都合が合えば見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 21:46

出雲大社や神宮は国津神・天津神系統の神社で、いわゆる日本神話が元になっています。

神宮(いわゆる伊勢神宮)は天皇家の皇祖神でもある天照大御神を主祭神とし、出雲大社はスサノオの息子である大国主を主祭神としています。

天照大御神は天の象徴、大国主は地の象徴ということで、このふたつの神社は日本におわす神々の頂点に位置するといっても過言ではありません。(実際は違いますが)


これにたいして、土着神とよばれる地域独自の神様を祀る神社もあります。もっとも有名なところでは諏訪大社ですね。三大奇祭ともいわれる御柱祭(http://www.onbashira.jp/)が執り行われています。諏訪大社は国内最古の神社のひとつといわれています。


…まあ神社はひとつひとつにいわれがありますからすべてを紹介できるわけじゃありませんが、交通の便が良くて大きいところと言うとやはり、神宮か出雲大社か、ではないでしょうか。鳥取県境港のほうだと妖怪ロードといって水木しげる作品が並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
諏訪大社、国内最古の神社のひとつっていうのが凄く興味をそそられますw
御柱祭は来年みたいですが、これは是非見に行きたいと思います。
調べてみると御神渡りなんていうのもあるみたいで。
これも見てみたいなあw

お礼日時:2009/04/05 21:52

京都といえば大江山の鬼伝説もありますね。


http://www.nohmask21.com/oni/densetsu01.html

一寸法師伝説を巡るというのも面白いかも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AF%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大江山、いいですね!
鬼とか大好きですw

一寸法師の話も知ってはいましたが、それに纏わる地というのもあるんですねー。

お礼日時:2009/04/05 21:37

河童伝説は各地にあります。


http://kappauv.com/sub3/sub306.html
恐山は有名な霊場です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%B1%B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
河童は日本では有名な妖怪ですよね。
でも色々なところにあるんですねー。
近場から見に行ってみようと思います。

恐山は名前は聞いたことがあったのですが、やはり有名なのですね。
wikiを見させていただいたところ日本三大霊場だとか。。。
ここもぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!