アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、お世話になります。
マック初心者です。

先日、Macbookを購入してNeoOfficeWriterをインストールして使用しております。
とてもシンプルで喜んでいるのですが、質問タイトルにありますように、頁(紙面)が左端に寄ったままです。
恥ずかしながら横長の画面のパソコンが初めてで、「こういうものなのだろうか・・」と思っております。
できれば中央に表示設定したいのですが、可能かどうか、もし可能であれば設定方法がのっているようなサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 なるほど、言われてみて初めて気がつきましたが、確かに左に寄っています。

私も試してみましたが、どうも「こういうもの」らしいですね。気になるならウィンドウ幅を少し狭くして中央になるようにしてはどうでしょうか?

 また、MacOSが10.4か10.5ならOpenOfficeに乗り換えることをオススメします。NeoOfficeはもともとOpenOfficeから派生したプロジェクトで、OpenOfficeがX11というソフトの下で動作するために単体で動作するNeoOfficeが開発されました。現在ではOpenOffice単体で動作するようになっており、ドキュメントソフトの表示もセンターになっています。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただきましたURLより、OpenOfficeを試してみたところ、デフォルトで中央配置になるようになりました。
「NeoOfficeは見た目がマックのデザインに合っている」とどこかで読んで使用することにしていたのですが、OpenOfficeでも十分見た目がすっきりしていて好感がもてました。早くも気に入っております。

マックユーザになったばかりで右も左もわかっていませんが、また何かあれば質問させて頂くことがあるかと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 09:05

#1です。

もしかして的外れなことを書いてしまったのかと思い改めて NeoOffice(バージョン3.0)を立ち上げてみましたが文書ウィンドウもその中に見える紙面も左に寄っていることはありませんでした。ウィンドウが前回の位置を記憶するのは OpenOffice 同様ですし中の紙面もウィンドウを最大表示すれば中央になります。確かにウィンドウが最大になっていないときは紙面が片側に寄っているようになりますが下の左右スクロールで調整できます。

バージョン違いのせいかプラグイン(当方はメニューを日本語化していません)のせいなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に確認して頂きありがとうございました。

NeoOffice(ver.3.0)で最大化をしてみたのですが、やはり左寄りで紙面が表示されています。左右スクロールのバーも表示されませんでした。
仰るとおり、プラグインの関係か、恐らく私の設定に問題があるように思います。

OpenOfficeを使用したところ、WindowsのWord同様の挙動(デフォルトで紙面が中央)が確認できましたので、こちらを利用させていただこうかと思っております。

Windowsとの操作や感覚の違いに戸惑いながらも、念願のマックユーザになれたのでゆっくりとではありますが楽しみながら慣れていきたいと思います。


ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 09:13

紙面のレイアウトのことではないですよね?



起動したとき(新規文書作成時)に文書ウィンドウが左、左上隅あたりを起点にして現れるのは多くのアプリケーションに見られます。画面の描画が左上隅から行われる(目に見えないほどの速さですが)のと関係あるのかないのか分かりませんが、何だかこれが当たり前のように感じます。

気になるようならウィンドウの上端をドラッグして中央に寄せてみてください。その文書を保存なり破棄なりしてウィンドウを閉じると次に文書を開くときは中央で開くと思います。OpenOffice の仕様ではウィンドウ位置を記憶するのでそうなります。NeoOffice もそうなると思いますが。

初めに書いたように多くのソフトでは左寄りにウィンドウが開きます。それを前提で右側にパレットなどの補助的なウィンドウが開くことが多くあります。ワープロ専用機では中央に開いていた気がしますがワープロの常識はパソコンの非常識ということもままあることです(初期の一太郎などは比較的ワープロの作法を取り入れていましたが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!