プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学二年生になったものです。
必修科目の単位を落としてしまったのですが、必修ということはただ履修すればいいというわけではなく、単位を取るまでは卒業できない、ということですよね?

A 回答 (4件)

普通はそうでしょう。

落としても1年間は余裕をもって単位が取れるように必修科目は3年までしかないと思います。あとは選択必修科目を取らないと卒業はできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今便覧を見返してみたら、確かに必修は3年生までしか書いてありませんでした。ということはやはり今年再履修して単位を取らなければいけないんですね…がんばります。

大学の制度によりますが、

卒業できない
ゼミを取れない
専門課程の単位が取れない
3年次になれない
進級できない

など、いくつかの決まりがあることがあります。中には、ゼミを取れないだけで卒業できてしまう、という単位もあるようです。

何に対して「必修」なのか、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

何に対して必修なのかというのは全く考えていませんでした。便覧には必修科目としか書いてなかったので…
でも皆さんのアドバイスをまとめると、必修科目で単位を落とすのはやはり良くないようなので再履修することにします!回答ありがとうございました。

卒業できないどころか大学によっては3年に進学できないところもあります(つまり2年のうちにとらなくてはいけないということ)

とりあえずまともな教務課の人に確認してください、あと履修についての便覧とかが配られているはずなのでそれも確認してください
    • 0
この回答へのお礼

便覧に書いてあることがよくわからなかったのでここでお聞きしてしまいました。
3年生に進級できない場合もあるんですね…やはり再履修する方向で行こうと思います!
回答ありがとうございました。

基本的にはそうです。

科目や学校で基準が違いますが、4年間で取ればいいもの、2年までに取らなくてはいけないもの(取っていないと3年になれない)、など違いがあります。

教務課や先輩などに確認して、どうなのか調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

バイトのシフトの関係で焦っていたのでここでお聞きしました。
皆さんの回答を見ると再履修した方がよさそうなので、やはり相談期間に入って確かなことが分かるまでは一応再履修する方針で行こうと思います。
回答ありがとうございました。