デッドリフトとバックエクステンションどっちがいいですか?
バックエクステンションをやると背筋よりヒラメ筋あたりに効いてくる
んですが

デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない

デッドリフトの方が好きですがどちらがいいですか

A 回答 (3件)

デッドリフトとバックエクステンションとは全く別の運動だと考えた方がいいです。

確かにどっちも脊柱起立筋群に効くけど、それ以外の筋肉に対する負荷のかかり方や効き方がまったく違う。
マックスのデッドリフトやったことない人間にゃこの違いはわかんないでしょう。好きな方やったら?では済まないんです。腹筋がきしむほどの腹圧、僧帽筋が引きちぎられるような負荷。脚にも相当の負荷がかかる。
バックエクステンションの感覚でデッドリフトやってたらどえらい目にあうので忠告しておきます。
背筋を含め全身の筋肉の発達を促すならやはりデッドリフトです。しかもバーベルで。100キロまではベルトもストラップも要りません。ベルトなしでしっかり腹圧をかけられるように練習するべきです。また、100キロくらいまでならストラップは要らないはず。
ダンベルデッドリフトで途中で握力がなくなるというのは、たぶん運動の稼働域を大きくとりすぎです。若干浅目でやったほうが腰に負担がかからないし握力ももつはずです。お試しを。
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この回答へのお礼

MAXまではやったことないっていうか
重量もってないんでできないですけど
確かにキツイです
好きっていうのは
翌日強い筋肉痛に襲われるからです
効いてるって分かるとうれしいでしょ
貴重な意見ありがとうございました
デッドリフトで行きます
吐きそうなりませんか?アレ

お礼日時:2009/04/05 19:08

負荷を変えられる点ではデッドリフトの方が良いと思いますが、マシン等負荷を変えられる状態でしたらバックエクステンションでも良いと思います。


用は、効果が上がれば良いので質問者さんの好きな方でトレーニングすると良いと思います。
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・・・ひらめ筋なんですか?間違えてらっしゃいませんか?


状況が良く分からないんですが。

>デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない

リストストラップを使ってみては?
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