アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街でよく見かける標語や看板で、
なるほど~と感心したもの、思わずうなずいてしまったもの、ありますか?

【面白い看板】という質問を立ち上げたところ、標語や看板の効果に驚き、感心させられたので
今度は真面目に(?)素晴らしい作品を知りたいと思い、質問させていただきました。

私は

「注意一秒、ケガ一生」

これが多分、人生で初めて感心した標語?だと思います。


他には、正確には覚えていませんが

 「お父さん 乗せているのは 命の重み」

 「抱っこより チャイルドシートが 親の愛」

こういうのが記憶に残っています。
他にもたくさんあるのですが…書き留めておかなかったことが悔やまれます。

小学生の時、県の交通安全標語コンクールで最優秀賞を取り、
街中に自分の標語が貼り出された…という経験があるので  (ちょっとじまん(*∩_∩)ゞ
余計にそういうものに目がいってしまうのかもしれません(^^*)

なお、今回は真面目なもの、ほのぼのするもの…ということで、お笑い系はこちらでお待ちしております(^^*)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479486

A 回答 (17件中1~10件)

以前、建設現場でバイトしていた時の標語で印象に残っているのがあります。



「1メートルは一命取る」⇒高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とすと言う意味です。中々洒落が効いていて、良く出来た安全標語だと思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

yama585さん、ありがとうございます(^▽^)

>「1メートルは一命取る」

 (ノ’○′)ノ  おおおぉ~~~~!!
感心してしまいました~。

>高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とす

こういう危機感を持ってしなければいけない大変な仕事だということが、すごくよく伝わってくる秀作ですね!

ただ「危険!」とか「注意!」とか書いてあるより、こういう洒落が効いていたり言い回しがうまいものの方が
断然心に響きますもんね!(・・)゛

標語ってやっぱり素晴らしいな~と思いました(∩_∩)

ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2003/03/02 08:05

 こんにちは。



【狭い日本 そんなに急いで どこへ行く?】

 これは初めて見たときにインパクトがありました。運転しているときに私の横をビュンと追い抜いていく車を見ては、この標語を思い出します。奥さんがお産かしら?


【ひとりの百歩より 百人の一歩】

 どこかで見た標語で、記憶に残っているものの1つですが、いい言葉だと思います。


【とるのは写真だけ 残すのは足跡だけ 持っていくのは思い出だけ】

 とある山に登ったときに見た標語です。『~するな!』という言葉よりも絶対に説得力があるなぁと感心しました。


【登下校 ふざけていると あの世行き 】
【ふざけるな 赤い血が飛ぶ 指が飛ぶ】

 上は通学路の交通標語で、下は中学校の技術室に貼ってあったものだそうです。生々しくて迫力があります。


【火をつけた あなたの責任 最後まで】

 これもよくできた標語だと思いますが、防災標語というより恋愛標語かなと思ってしまいそうです。

この回答への補足

uminezumiさん、補足欄お借りします。

たくさんの回答をいただき、とても為になりました!
全て心に留めておき、状況ごとに思い出して自分を戒めたいと思います。

ポイントは「なるほど~」と思った順につけさせていただきました。
皆さま、本当にありがとうございました(*∩_∩)

補足日時:2003/03/10 08:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uminezumiさん、ありがとうございます(^▽^)
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>【狭い日本 そんなに急いで どこへ行く?】

確かに。初めて聞いた時は「おおー」と思いましたね。
有名な標語なので色んな所で目に、耳にしますよね~(^.^)
誰が作ったんだろう?

>奥さんがお産かしら?

あはは(-^〇^-)そう考えれば腹も立たないですね。
軽に乗ってると、それだけで抜かしてくる車っているんですよ!
こっちはちゃんとスピード出してるのにわざと抜かしてくる。
「軽をなめるなよっヾ(`Д´*)」って感じです!

そんな車にはこれから
「奥さんがお産かしら?」かpoohtarouさん回答の標語を拝借して
「地獄行きだ…」と思うことにします(=^_^=)

>【ひとりの百歩より 百人の一歩】

いい言葉ですね(^-^) なかなかできないことだから、心に響きます。
十人の一歩でさえ難しい時がありますから…

>【とるのは写真だけ 残すのは足跡だけ 持っていくのは思い出だけ】

これはいいですね。確かに、『~するな!』と言われるより効きそうです。

>【登下校 ふざけていると あの世行き 】
>【ふざけるな 赤い血が飛ぶ 指が飛ぶ】

これは…(^_^;)
あの世行き…(笑)地獄行きと同じくらいのインパクトです。
でも無理な追い越しの方が罪だから“地獄”なんですね~。

>【火をつけた あなたの責任 最後まで】

恋愛標語…確かに!(笑)
最後まで責任持って見続けるか、上手に消火してくれないと、ぼやを起こしたり全焼しちゃったり…。

見方を変えると面白いですね~(^.^) ほかにも恋愛標語に見えるもの、結構ありそうですね。
標語の意外な楽しみ方を教わりました♪

ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2003/03/10 07:55

こんにちは。



花巻温泉に、

「返事は『うん』ではなく『はい!』」

という看板がありました。
しばらくの間、仲間内で流行りました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bata-coさん、ありがとうございます(^▽^)

>「返事は『うん』ではなく『はい!』」

あはは!なぜ温泉に…?
その通り!なんですけどね(^.^)
従業員への注意、というのなら分かるのですが、それなら従業員だけしか見ないようなところに貼っておくほうがいいでしょうにね(^.^;
「うん」としか言わないお客がいて、よっぽど腹が立ったとか…?

しばらく流行ったんですか(笑)
そういえば小学校の時、よくそういうことを注意してくるクラスメートがいましたね~
先生「MAFUYU、宿題やってきたか~」
私 「うん」
男子「うんじゃなくてはい!だろ~」
私 「…………(- -メ)」

確かにその通りなんだけど、言われるとなんかカチンときてしまうんですよね(^.^;
親にもよく言われてました。
その後の“はい”は、例外なく「は~い…」と不満そうになってしまい、
「『はい』は伸ばさない!」
とダブルの注意をくらっていました…。

今は子供におんなじこと言ってるんですけどね。
言うたび小さい頃の自分を重ねて苦笑してしまいます(^_^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/07 15:13

1960年ごろ、高崎から軽井沢に行く碓氷峠の道のカーブの地点には『首相は公選で選ぼう!』という建て看板が立っていました。



中曽根さんが若いころ自分の理想を標語にして作った看板でしたが、皆さんご承知のように後に首相になりました。

この看板は10年近く立っていたような気がしますが、今はどのようにお考えなのか興味のあるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、ありがとうございます(^▽^)
お礼が遅くなり申し訳ありません。

理想は今も理想としても、このような標語を作ったことは覚えていらっしゃるのでしょうか?

私なんて、標語コンクールで最優秀賞を取ったとかいいながら、どんなものを作ったのか全く覚えていません。
…いっしょにするなって?(^^;)

こういう看板があるとは知りませんでした。

ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2003/03/03 23:55

私が小学校の頃、学校の中に貼ってあった標語(何かで賞をとったもの)で、今思い返してもすご~く上手というものです。



「ゴミ箱は そんなに遠くに ありますか」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pripruさん、ありがとうございます(^▽^)
お礼が遅くなって申し訳ありません!

>「ゴミ箱は そんなに遠くに ありますか」

おお~~(^O^)! 感心してしまいました~!!
その通りっ!
賞を取ったというのも納得、ですよねえ(^ー^*)

ポイ捨て、絶対反対!なのでこの標語、外にも貼ってほしいです。
目の前で道端にぽいっと捨ててるところや、前の車が窓を少し開けてぽいっとやってるのを見た時は
「どうして捨てるの~(>_<、)」と悲しくなってしまいます… 

それにしても、印象深い標語というのはいつまで経っても覚えているものなのですね~(^^)
(pripruさんのお年はわかりませんが)

ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2003/03/03 12:54

こんばんは、MAFUYU さん。

お世話になります。
やっと1件見つけました。実体験でなくて申し訳ないのですが…

東尋坊と並ぶ北陸の自殺の名所(?)、
松本清張「ゼロの焦点」で有名になった「ヤセの断崖」には
「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」
と訴えかける看板があるそうです。
でも、死ぬより辛い生を生きるには勇気だけでは乗り切れないものがあると思う…。

No.9 の方同様、能登半島の各地にも北朝鮮のスパイを警戒して
「怪しい者には気をつけろ」「不審船を見かけたら通報を」等の
看板があるのですが、どれもヒネりがイマイチ。
面白くもなく感心もできないのが残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、お待ちしておりました~(^.^)
こちらの質問にも顔を出していただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

実体験でなくて…なんてとんでもない!答えていただけるのが、嬉しいんですよ(*∩_∩) もちろん情報源はどこからでも大歓迎です♪

>「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」

そうですね…「死ぬのは勇気がいる」と思う人だから言える言葉なんですよね。
「生きる方が死ぬより辛い」と思ってしまった人にはこの言葉は響かないのかもしれません…。

私は本当の意味での自殺を考えたことのない人間(考えたことはあるが実行に移そうとは思えなかった)なので
この言葉はとても響くのですが…。

難しいですね…。でも、この言葉で思い留まった人もたくさんいる…と思いたいですね。
どこの誰が書いたか(考えたか)分からない言葉でも、人の命を救うこともある。
言葉って本当にすごいな、素晴らしいな…と最近特に思います。
このサイトでも、良くも悪くも言葉の力について色々考えさせられました。

すみません!話が思いっきりそれてしまいました(;>_<;)
言葉の力をさらに感じられた、ということでこの質問もしてよかったな~と思っています(⌒-⌒)

ええっと、話を戻して…(。_。;)

能登半島の各地にそういった警戒看板があるとは知りませんでした。
ひねりがイマイチ、ですか(^^)

ひねりを加えた方が効果的な場合と、ストレートにいった方がいい場合とが…あるんでしょうかね(^.^)?

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 10:32

『一車線 無理な追い越し 地獄行き』



 びびりましたわ!!道路にいきなり“地獄”という文字!!その時、私は自転車だったのですが、無理な追い越ししずに帰宅しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohtarouさん、ありがとうございます(^▽^)

あはは、確かにびびります!
なんて迫力のある言葉なんでしょうか…恐ろしい…。

地獄…えらく説得力がありますね…。脅迫されてる気さえしてきます。
有無を言わさず、地獄の存在を「ある」ものと前提して書かれている所もまた、恐怖をかきたてる要因なのでしょうか(^^;)

>私は自転車だったのですが、無理な追い越ししずに帰宅

あはは(>▽<)地獄は誰だって行きたくありませんからね!
歩行者でさえ前の人を追い越さないように…みんな真っ直ぐ並んで歩いてしまうでしょう。
さながら小学生の集団下校のようです(笑)

ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2003/03/03 01:35

「母さんに 話してしまおう あのことも」


もうずいぶん以前に、信州の国道沿いで見かけた標語です。「あのこと」って、どんなことなんでしょう(^^;; とっても気になるなあ。最近だったら、もっとすごいことも・・・、なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、ありがとうございます(^▽^)

>「母さんに 話してしまおう あのことも」

これはまた、お笑い心をくすぐる… いやいや、笑っちゃいけません!
真面目な家庭標語(?)なんですよね。 …多分。(おい)

言わんとしていることは、分かりすぎるくらい分かるのですが…
なんでこんなにおかしいんでしょうか(^^;)

多分 「あのこと」 がよくないんだと思うのですが…
想像広がりすぎです。
「秘密事」や「隠し事」だとそんなにおかしくなりませんよね(^.^) でもインパクトはイマイチ…

やっぱり「あのこと」でしょうか(笑)インパクトありすぎ(>y<)!
でも「あのこと」って、どうも後ろ暗いことのような感じがしてしまいます(^^;)

それなら 「母さんに 話せないよな ことするな」 なんてのを一緒に並べておいてほしいですね(^.^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/02 08:46

はい、真面目なものです。



※和歌山の海岸沿いの国道で見た看板↓

『許すな!密航! 不審者見たら即通報』

うーん。リアル。地元の人にきいたところ、
中国からの密航者がよく進入するようです。

※日本海沖のとある島の岩肌には、船から見えるように、
ペンキで大きく文字↓

『アワビ・サザエ採るな!!』

密漁が多いので、苦肉の策で描いたと思われます。
但し、近年は外国船の密漁が多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fairysnowさん、あっち(お笑い系)に引き続いて…ありがとうございます(^▽^)

>『許すな!密航! 不審者見たら即通報』

うわぁ…ほんと、緊迫感がありますね。
こんな看板見てしまったら、通る人 通る人「怪しい…」と思ってしまいそうです。
こういう看板もあるんですねー!

>『アワビ・サザエ採るな!!』

これは…ちょっと笑ってしまいました(笑)
他はいいんでしょうか…。

>近年は外国船の密漁が多いそうです。


…読めないよ!

ありがとうございました(笑)

お礼日時:2003/03/02 07:50

長いので、標語かどうかはいまいちなのですが


(標語の定義って575ですかね?)

「シートベルト しててよかったとはよく聞くが
してればよかったとは 聞きません」

一瞬、んん?と思うのですが
つまり 死人に口なし。
してればよかったなぁ、って天で言ってるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikesさん、ありがとうございます(^▽^)

【標語】  …国語辞典で
○主義・主張、運動の目的などを簡潔に示した短い語句。モットー。スローガン。

とありました。5・7・5じゃなくてもいいみたいですね(^.^) 私も初めて知りました~!
5・7・5のものが多いと感じるのは、作りやすいというか…ゴロがいいから、ってだけだったんですねー。

>「シートベルト しててよかったとはよく聞くが してればよかったとは 聞きません」

確かに。んん?゛(・・ ? と思った後、
とても恐ろしいことを言ってるのだと(笑)気付きました。

いやいや、いるでしょうに…(^^;) ねぇ

でもそこまで言い切られると、納得してしまいますね。
し忘れていた人も慌ててベルトを引っ張ることでしょう…(^.^)  (私はもちろん必ずします^^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!