プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。同様の経験があるかた!
昨年の7月に寝返りをうったところ、左背中の少し下あたりに激痛が走りました。ちょうど仰向けに寝ていて背伸びをして攣ってしまうところです。ものすごい激痛で呼吸もできず、1mmたりとも身動きができません。刺されたような感じで全身をふんばります。10秒ほど痛みが続くと10秒ほど少々楽になり20分ほど繰り返します。
痛みの始まる時は特に決まっていません。
4件病院を回り(整形、接骨、内科)レントゲン、CT、内臓検査等異常なし!手足のシビレ等もなく背部痛のみで未だ痛み止めの服用だけです。
考えられる原因は何でしょうか?
この激痛が今後も続くかと思うといっそのこと...と真剣に考えます。よい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

それは捻挫ですね。

捻挫と言うと足や手を想像される方が多いと思いますが、実は背中も捻挫します。私も以前何度かやりました。筋肉の挫傷や微外傷から起こる炎症性の痛みと、靭帯にまで及び、その靭帯の微断裂やそれに伴う炎症性の痛みが考えられます。これは俗に言う「ぎっくり腰」です。手当てにはアイシングが一番です。予防は、無理な姿勢で重いものを持ったり、腰や背中に無理な負担をかけないこと。可能であれば軽めの全身の筋力トレーニングをする事で、予防することが出来ます。私もその後筋トレをはじめましたが、それ以来、一度も再発していません。
    • good
    • 0

病院には行かれましたか?


それだけ長い期間痛みが続いているというのはちょっと普通ではないと思います。

背中の痛みの原因はわかりませんが、どんなものが考えられるのかはこちらのサイトが参考になるのではないかと思います。

背中の痛みの原因
http://senaka.health118.net/
    • good
    • 0

整骨院だと電気の後にマッサージしてくれます。

保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等がお勧めです。お大事に^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!