プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。

1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。

私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。
両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は 
両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが 
何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。

日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。

両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。
(会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました)

金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも 
一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。

闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。

できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、
それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。

反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。

ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、
1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが

7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に
毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。

その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、
形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。

仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、
ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように

無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。
感情がなくなってしまったのです。。

無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。

そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、

その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、
亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで
どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、

今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や
歩いていた姿を
なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ
なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。

思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、
何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、
息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、
それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、
助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが

優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。

こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり

ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと
感じてしまっています。

心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と

言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。
先生が忙しそうで5分ほどの診療で詳しく聞けませんでした。

どこの病院へ行き、この大切で愛しい記憶さえ消えてしまいそうで
思い出せなくなってしまっている自分を治せるのでしょうか。

自分の心の異常が辛いです。

A 回答 (1件)

家も同じような経験が有ります、犬が何かの身代わりになって


死んだのでしょう、そう言うものらしいです、子供同然まで行くと
つらくなりますから、感情移入をするのはこの位にする事ですね
何か悪い因縁を持ち去ってくれたと、感謝して過ごす事ですね
、別に異常じゃないですよ、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常ではないのですか・・
回答ありがとうございました。。

お礼日時:2009/04/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!