プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで家族共用のパソコンを使っていたのですが、先日新しい自分専用パソコン(OSはVistaです)を購入し共用パソコンの方で契約したトレンドマイクロの
「ウイルスバスター2009」を自分のにも早速ダウンロードし使用し始めました。ところがパソコンを起動する度にWindowsセキユリティセンターの緊急警告アイコンが出てきて
マルウェア・ウイルス対策においてウイルスバスター2009が無効になっていると表示されます。(ファイヤーウォールの項目では有効になっているのですが・・)「今すぐ有効にする」の
ボタンを押してもセキュリティセンター上では無効のままです。一方でバスターのメイン画面を見ると推奨設定はすべて有効できちんと保護されているとのことでちょっと困惑しています。
トレンドマイクロのサポートセンターにも問い合わせてみたのですが、一度アンインストール→再インストールをしてくれと言われてやってみたものの解決しませんでした。
この場合有効・無効のズレはどうすれば解決できるのでしょうか?知恵を貸して頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。



私はバスターユーザーではありませんが、

まず、セキュセンの認知については気にしなくていいです。セキュセンは実質のセキュリティー対策には役に立たないものです。ですので、セキュセン自体を無効にしても構いません。

あと、最近ではMSやセキュリティーベンダのサイトにアクセスさせないなどの妨害工作も行われることがあります。今回の件がこれに当てはまるかどうかは微妙ですが、トラブルを引きずるようでしたらリカバリかけて初期からセットアップし直したほうがいいです。
    • good
    • 0

エクスプローラの起動は「スタート」を右クリックして


「エクスブローラ(X)」をクリックする。
表示された画面がエクスプローラです。
画面の左側のフォルダ ツリーから
「ローカルディスク(C)」から下に下がって
「Program Files」と「ProgramData」が有ります。
その中に「TrendMicro」フォルダがあれば、
右クリックから削除します。

参考、パスは以下です
C:\Program Files\TrendMicro
C:\ProgramData\TrendMicro
    • good
    • 0

> 初からPCに入っていたノートンの試用版を使っていましたが


> アンインストールしましたし
私もVistaを購入し、ノートンの試用版がプリインストールされていました。
アンインストールはどこからされましたか?
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」からですと、4つ位削除する
ファイルが有りますが、1つ1つを全部削除されましたか?
エクスプローラを起動して「Program Files」と「ProgramData」の中のフォルダ
を削除されましたか?

> トレンドマイクロのサポートセンターにも問い合わせてみたのですが、
> 一度アンインストール→再インストールをしてくれと
「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→
「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールを行いましたか?
ウイルスバスターは「コントロールパネル」からですと残骸が残ってエラー
を起こす原因に成ります。

この回答への補足

アンインストールの方法はちょっと覚えていないんですが
カスタムアンインストールをしてしまったような記憶があります。
ただウイルスバスターをアンインストールする際はしっかり
サポートツールを使って行ってます。
ご指摘頂いた>エクスプローラを起動して「Program Files」と「ProgramData」の中のフォルダを削除 という手順は踏んでいな
いんですがエクスプローラはどう起動すればいいんでしょうか?
基本的なことを聞いてすみません。

補足日時:2009/04/06 15:58
    • good
    • 0

>・こちらも問題なんですが、インストールして初回のアップデートはできたもののそれ以降のアップデートが途中でエラー表示が出てできない状態です。


すごく気になります。何らかの感染かノートンの残渣が悪さをしている可能性があります。

・何らかマルウェアが感染している可能性
 → オンラインスキャンで確認
ウイルスバスター
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
F-Secure
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

・レジストリーにノートンの残渣が残っている可能性

ノートンアンインストールツール
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

サポートツールを利用したウイルスバスター2009のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

これらを実施してから再度バスターをインストールします。

なお、データはバックアップしておいてくださいね。
    • good
    • 0

テスト用のウイルスがある。


http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus. …

試してはどうか。

ビスタのことはわからないが、windows側のセキュリティ警告はバスターが機能しているなら特に問題のようには思われないが。

ビスタの設定はわからないが、XPではサービスに再起動できる項目があったと思う。
表示名 Security Center
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものもあるんですね。試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 15:57

自分の経験上では。



OSの起動時にアンチウィルスソフトの起動よりも先にセキュリティセンターの起動チェックが先に行われ、アンチウィルスソフトが無効であると出たことがありました。
今でも、アンチウィルスソフトのアップデートの際に(アップデート中は一度停止させるので)無効になっていると出てくる事があります。

しばらく、待ってもセキュリティセンターの警告が出るのならば別の事象とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の現象ですか・・・OSの起動時の問題だと思いたいです。
もうちょっとあがいてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 18:40

確認します。


・Windows UPDATEはしてありますか?

・バスターは最新版に更新できますか?

・オンラインスキャンをしてみましたか?

あと、過去あった事例ではWidnows起動時に他のソフトが邪魔をして
バスターが起動しなかった事例があります。
(または購入したPCにアンチウィルスソフトが入っていませんでしたか?)

この回答への補足

・アップデートしています。
・こちらも問題なんですが、インストールして初回のアップデートはできたもののそれ以降のアップデートが途中でエラー表示が出てできない状態です。
・オンラインスキャン・・ってのはどうしたらできるんでしょうか?

最初からPCに入っていたノートンの試用版を使っていましたがアンインストールしましたし他のソフトが邪魔をしているんですかね?
あと関係ないかもしれませんがIEで何回かエラーが起きて再起動なんてこともたまにあります。

補足日時:2009/04/05 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!