アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵の著作権について教えて下さい。

ホームページの素材として、昔の浮世絵(東海道五十三次等)を
使用したいのですが、著作権上の問題はあるのでしょうか?
本屋さんで売っている本や絵葉書等をスキャンして
素材にしようと思っています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題ない



浮世絵に何らかの創作も関わっていない本の著作家や写真家には
浮世絵に関して著作権は発生しません。
たぶん真正面から撮影された浮世絵の写真だろうから
そんな写真に写真家の創作性はなく(二次的な利用について)問題ないんです。
後は、面倒なのでリンクを見てください。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan7_qa.html

※今まで正確で詳しい回答者が居たんだけれど、最近見ない・・・
    • good
    • 0

浮世絵には、著作権が切れています。


しかし、写真の著作権が切れていない場合は、違反となります。
    • good
    • 1

>本屋さんで売っている本や絵葉書等をスキャン


は本や絵葉書を製作者したひとの「著作隣接権」が絡んでくるので止めておいたほうがいいです。
また美術品は著作権切れに関係なく「美術品としての価値」による二次使用に制限があります。
どうしても利用したいなら「所有者と交渉」して許可を得てからにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!