アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シュークリームを作っているのですが、どうもうまくいきません
一回だけ膨らんだ時があったのですが、中が空洞になっていなく・・・。色んなレシピを試したのですが一回も成功しません。
今は生地を作っている段階で失敗します。バターと牛乳を鍋に入れ沸騰させたら薄力粉を入れるところで入れても薄力粉がちゃんと混ざらなくて、だまになってしまいます。どうすればいいでしょうか・・・。
説明が下手ですみません。
http://cookpad.com/recipe/693563

A 回答 (3件)

こんにちは。



薄力粉を入れたら間髪入れずにすぐ混ぜにかかります。
かなりの気合いでこれでもかというくらいに混ぜてみてください(笑)
はじめはだまになりそうな感じですが、手早く混ぜているうちにまとまってきます。

卵が少なくても空洞が大きくできないことがありますので、三角形に木べらからトロリと垂れるくらいまで調整してみてください。
*牛乳の場合、この状態では柔らかすぎることがあります。たぶん水だけで作った方がやりやすいと思います。

焼く時ですが、充分膨らんで、焼き色もしっかり目につけた方がいいと思います。
乾燥させる気持ちで焼きこんでみてください。

同じサイト内です。水だけのレシピで、こちらの方が詳しいかもしれませんので、ご参考に。
http://cookpad.com/recipe/212283
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてとても参考になります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 23:22

先ほど回答した者です。


一つ、付け加えさせてください。

オーブンは、家庭用のですので、それなりに小さいですよね?
そうすると、予熱しても、入れるときにドアが開きますから、結構中の温度が下がってしまいます。

なので・・・
先ほど書いた、温度を1段階上げて作るよりも前に、
余熱は1段階上げてする→生地を入れたら即レシピ通りの温度設定にする
というのをやってみてください。

私は基本的にこのやり方で作っています(ケーキでもシューでも)。
これなら、他がうまくいっていればちゃんとできるはずです。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてとても参考になります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 23:19

私の経験から申し上げます。



まず、薄力粉を入れるときには火からおろしていますよね??

そして、薄力粉を混ぜて、再び火にかけて、何というか・・・一つにまとまりますか?

それから、もう一つ気になることがあるのですが、
xROXASxさんの書いてくださったページには、卵の料が、決まっていますね・・・。
その料が、本当によいのかどうか・・・?
というのは、卵を入れる前の生地が持っている水分や、卵のサイズ(Lとは書いてありますが)によっても、かなり違ってくるのです。

つまり、生地の様子を見ながら、入れる量を決めなければならないのです。
他のページのシュークリームの作り方を見てみてください。中にはあまり書いていないところもありますが、大体はどんな風になったらOKなのかが書いてあります(もうご存じでしょうか?)。

それから、一度ふくらんだときのことですが、
その時は、オーブンから出しても、ふくらんだままでしたか?
それでも中に空洞が無かったのでしょうか?
シュークリームを作るときに、特に気にしなければならないのは、ある程度になるまでは、絶対にオーブンを開けてはいけない!ということです。

あとは、考えられるのは、オーブンの実際の温度が、設定と違っていたり・・・。
なので、そういう場合は、温度を1段階上げてみたりするのもよいかもしれません(但し、失敗が当然という気持ちで)

そんなところでしょうか・・・。
私に考えられるのは、その辺です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!