アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今立教大学の付属高校に通う者ですが、立教大学には工学部はなく理学部しかありません。
理学部と工学部では就職も工学部の方が有利だし、自分はコンピューター系のことを勉強したいと思っています。

立教大学の理学部から他大学の大学院の工学部に行くことは可能なのでしょうか?
ちなみに理学部では物理学科がつぶしがきくと聞いたので物理学科に進むつもりです。
また、大学院入試の場合、やはり内部生の方が受かりやすかったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろん、他大学の院に行くことは可能です。



内部生の方が受かりやすいのは、院試の問題を作っている先生に直接教わっているから、院試に出そうなポイントなどを知ることが出来るからです。
自分でしっかり勉強できるのなら、外部生でも大丈夫です。

しかし、本気でコンピューター系の勉強をしたいと思っていて、その系統の院に行こうと思っているのなら、物理学科はどうかと思います。
卒業のために物理の勉強をしながら、情報系の院試に受かるのはほぼ不可能です。
学部から他大学に行くか、理学部なら数学科に行くべきです(つぶしはききませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考程度に聞きたいのですがとりあえず物理学を学び、大学院で工学部に進む場合にはどのようなことが分野として挙げられますか?

お礼日時:2009/04/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!