プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。
一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。
鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。
新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。

どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか?
今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。
また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

A 回答 (3件)

なるようにしかなりませんから、ここで質問することにあまり意味ないような。



切創ならともかく、ざめつ創ですから、清潔にして様子みるしかないです。
黄色は皮下出血でしょう。損傷の具合で瘢痕化の程度も決まるのでこれもなるようになるとしか。
    • good
    • 1

選択肢は医師の診察を受けるのが最善でしょう。


なぜなら貴方のケガの詳細は文章や写真だけでは正確な判断は出来ません。

傷の治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_h …

医者に行かずに早く治したいというのが趣旨であれば、勧めるのは「湿潤治療」と言うものです。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

詳しい湿潤治療の知識はこちらの医療サイトで

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

こちらには湿潤治療を行っている医師も紹介しています。

-顔面挫傷例-
http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm
患部の画像がありますから覚悟してください。
でも酷いケガと思えるものが短期間で再生されている様子が分かります。

自分でやる場合はあくまでも自己責任です。
それと皮膚の深部までケガをした場合には湿潤治療といえども傷跡が残る場合があります。
湿潤治療は魔法の治療ではなく体の再生機能を出来る限り最大限に発揮させる治療方法ですから。

高校生だから再生機能は人生の中でも盛んな時期だから試す価値は充分あります。

まぁ患部の鼻や口はまだまだ花粉症の時期だからマスクしても不自然ではないからね。
    • good
    • 0

黄色の部分は湿っていますか?


多分化膿しているのだと思います。
塗るとしたらゲンタシンなどの抗生剤ですが、明日にでも外科で消毒をしてもらった方がいいです。
そのほうが治りが早いし、大きな傷跡が残らなくて済みますよ。

数年前に私も自転車で転んで、あごに同じような怪我をしました。
傷口が膿んできたので外科に行きましたが、そのお陰で大きな傷跡が残らずに治ったのだと思います。
面倒ですが、病院にいってよかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!