プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスとイタリアを貧乏旅行する予定でいます。
立地の良いシングルルームを取ろうとすると、思った以上に
高価なので節約のためドミトリーのYHに泊まろうと
考えています。
国内はYHを利用した事がありますが、海外ではありません。
英語は中学1年生レベルです。
英語ができないなら相部屋、ドミトリーのホテルは
避けた方が良いでしょうか?当方女です。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。


私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人がどんな料理を作るのか勉強にもなりました。
コインランドリーの使い方がわからなくて親切に教えて下さった人も青い目の人でした。
身振り、手振りで何とかなりますし、誰かが何とかしてくれますよ。

ただ場所によっては盗難に気をつけなければいけません。
南京錠を携帯して貴重品の入った荷物には、常に鍵をかけるようにしてください。
私はかなりボーっとしていて、貴重品をベッドにおいたままトイレなどにいってしまうことがありましたが、なくなったことはありませんでした。でも「なくなった」という人に出会ったことはありました。
私はモントリオールのYHの自室にトレーナーをおいてきてしまい、
1週間後に再び戻ったら、そのまま見つかりました。
必要以上に恐れる必要はありませんが、油断しすぎないように気をつけてください。

また、仏語、伊語は大丈夫でしょうか?
どちらの国も日本人ほどではありませんが、英語が得意でない人が結構います。
交通手段など事前準備をしっかりなさった方がよいかと思います。
どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい
申し訳ありません。
セキュリティーをしっかりして、ドミトリーの
評価を参考にしつつ選びたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 00:14

「英語はほとんど話せない」といいながら、身振り手振りと知っている単語を並べて、なんでもやってしまう人っているものです。


英語ぺらぺらな人だけがドミトリーに泊まっているわけではないです。
人見知りをせず、度胸と愛嬌と、要領のよさを兼ね備えている人であれば、言葉なんか話せなくても大丈夫だと思いますよ。

何か困ったことがあったら、言葉が分からないとどうしよう?と思い悩むタイプの人は、ダメだと思います。
何とかなるさ、と思える人なら、大丈夫だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1

>英語が話せないならドミトリーは避けた方が良いでしょうか?



いいえ。

話せた方が情報収集や他国人との交流は盛んにできますが、
極端な話、一言も話さなくてもかまいませんし、
ヨーロッパに一人でやってくる日本人の女性と話したいという
他国の人だって結構いると思いますので、

非常に噛み砕いた英語で、質問者さんが答えられる程度の
英語で会話をしようと試みてくれる人だっているはずです。

一緒にご飯を食べに行こう。
明日はこの観光スポットを一緒に回ろう。。
その程度の会話は英語力がなくてもできるはずです。

これもいい経験ですから、是非チャレンジしてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!