アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 iBookで使用していたiPhotoの内容を
MacBookへ引っ越ししました。

 iBookで使用していたiPhotoでは
「ライブラリ」(他の名前かもしれませんが忘れました)には
すべての写真が入っていて、
「旅行」「家族」など別のアルバムを作って該当する写真を入れていました。

 外付けHDでMacBookへ引っ越ししたところ、
「イベント」の中に「旅行」「家族」をアルバムができました。
しかしアルバムの中に同じ写真が2枚ずつできあがっています。

 写真は相当な枚数ですが、
余分なものは1枚ずつ消すしかないのでしょうか?

 iBookは電源アダプタの差し込み口が壊れてしまい、
内蔵バッテリーが切れたら終わりという状況です。
外付けHDを使って引っ越ししたのは夫ですが、
苦手なパソコンと格闘してこの結果なのでかなりイライラしています。

A 回答 (2件)

>苦手なパソコンと格闘してこの結果なのでかなりイライラしています。


これはあなたの勝手です。
質問する際に書くにようなことではないべw

二つのファイルサイズは同じですか?
どちらかサイズが極端に小さくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にお返事いただきありがとうございます。

 不快な気持ちにさせてしまいすみません。
落ち着いて質問するべきでした。

 少しでも夫の手助けできたらと思い
こちらで質問することも話してありますが、
補足の内容を伝えても夫は答えてはくれません。

 手助けしていただけるところを申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/04/18 14:03

> 外付けHDでMacBookへ引っ越ししたところ、



「引っ越し」とは、具体的にどういう作業をしたのですか?
あなたのご主人がやったこと、あなた自身がやったこと、両方説明してください。その作業のどこかで「同じ写真が2枚ずつできあがって」しまったのですから、どのステップかを特定しなければいけません。

iBookのOSが、Mac OS X 10.3以上なら、「移行アシスタント」で移行するのが、確実です。iPhotoライブラリだけでなく、メール送受信簿、アプリケーションなど、すべてまるごと移行できます。
iPhotoのライブラリだけ移行するなら、iBookの「ピクチャ」フォルダにある「IPhoto Library」フォルダをまるごと外付けハードディスクにコピーし、そしてMacBookの同じ場所にコピーします。
最初から移行の作業をやり直せるなら、そうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々に回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

 引っ越し作業は、パソコンショップの店頭で
店員に教わりながらやったそうです。
こちらで質問することを話してありますが、
回答について伝えても聞いてくれません。

 助けていただけるところを、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/04/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!