プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


趣味でキノコの研究をやっている者ですが、キノコで生食するものは多くありません。カンゾウタケ(別名ステーキタケ)やオオゴムタケは有名ですが、他にはあまりありません。
白キクラゲも黒キクラゲ(アラゲキクラゲ)も基本的には火を通すものだと思います。
白キクラゲは、戻したものをさっと湯通しして、シロップをかけてデザートにしても良いものです。また透明な色を楽しむために、炒め物何かよりも、吸い物の具、サラダの具なんかが良いですね。
アラゲキクラゲよりもキクラゲの方が美味しいのですが、キクラゲは店には出ませんね。アラゲキクラゲは、ごわごわ感があるので、戻したものを細く切って、炒め物ですね。
    • good
    • 1

こんにちは


キノコや野草を趣味といたしております。
#2の方と同じく、生食するキノコは滅多に無いと思います。
どちらも、キノコ自体には強い味はありません。

キクラゲはその名の通り、くらげに似た食感を楽しむ様に
中華料理の炒め物などによく使われていますね。
生の物は天ぷらも好きです。

シロキクラゲは戻して、さっとゆでてから酢の物やサラダにすると
海草とよく似た食感で、美味しく召し上がれます。
清楚な見た目や、食感を楽しむ料理法が向いていると思います。
その他、デザートやお吸い物、スープなどにも・・・
    • good
    • 0

黒キクラゲは、ちょっとクセがあるので、炒めものやラーメンの具など、


火を通した方が美味しいです。
白キクラゲは、クセが少ないのが特徴なので、海草や野菜と混ぜて
サラダにするも良し、冷製スープに入れるも良し、
もちろん、黒キクラゲのように熱を加えても美味しく頂けます。
ただ、生で食べる際は、細切りにしたり粗みじんに切った方が食べやすく、
コリコリの食感をより楽しめます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!