プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のリフレッシュ休暇を使って女一人旅しようと思います。(9泊10日)
カジュアルな服装にウォーキングシューズという格好です。
馬篭・妻籠は絶対に行きたいです。
他に馬篭・妻籠の近くで良いところはありますか?
基本的に歩いて行動したいので自然を満喫できるお勧めのプランがあれば教えてください。(ハイキングコース程度の・・・)

↓↓↓漠然と考えたプランです。
『秋田→名古屋(22:00頃着のため1泊)→馬篭・妻籠(各1泊)→伊勢市付近観光(1泊)→京都(?泊)→大阪(友人宅泊)→伊丹空港から秋田へ』
秋田から出発しますが、とりあえず中部国際空港に行くつもりです。(旅程によっては変更します。)

清里とか上高地とか善光寺とか色々有名どころをピックアップしてみたものの、何があるのか良く解らなくて困ってます・・・(=_=)

すみませんが、アドバイスお願いします。

旅行中はすべて公的交通機関を利用します。

A 回答 (4件)

高山は一度名古屋に戻らないと行けないんですよね。


車なら野麦峠越えでなかなか面白いルートなのですが(ワゴンだと後部座席は酔います)
中津川→下呂もバスはないんですよね。
昼神温泉へのバスもないです。
車ならすごく簡単なルートなのですが。
運転できるなら、名古屋でレンタカーって手が安くつくと思いますよ。

明治村はテーマパークと言うより博物館です。
4~6時間はかかります。

伊勢は、内宮、鳥羽水族館ですか。
スペイン村は一人旅ではきついですね・・・。

大正村で、ハイキングは難しいですねぇ。
街を全部歩くことになるから、結構運動にはなりますが。
運動なら、鬼岩公園です。ここもバスが少ないですけどね。
車なら簡単ですけど。
    • good
    • 0

1番さんが明治村と大正村の比較を出されたので補足を。


明治村はテーマパークになっており、広い園内に明治時代の建物が移築され、SLや市電が走っていて、どっぷりと明治時代に浸れるところです。
3月は女子大生が卒業記念に袴を借りて写真を撮ったりで、人気スポットの一つです。
レジャーの多様化で、混み具合もそこそこで、一見の価値はあります。
大正村は町おこしのようなもので、明智町の一区画を大正時代風に再現したもので、規模は小さいです。
町を散策しながら、大正ロマンを味わうことが出来ますけど、何時間もというほどではないです。
そう言えば、名古屋から馬篭・妻籠のどちらかで1泊して、翌日は高山というプランもありかな。

http://www.hida.jp/map/

ここも人気の場所ですけど、けっこう遠いので翌日伊勢はきついかも知れません。

※雑学ですけど近辺に「昭和村」もあって

http://www.nihon-showamura.co.jp/

中村玉諸さんが村長です、ここは比較的最近で、ちびまるこちゃん世代には懐かしい場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
明治村と大正村の説明ありがとうございました。
伊勢と京都と大阪は旅程で無理そうなら諦めるつもりです。
とりあえず馬篭と妻籠に行ければ今年はそれで満足(^^♪
伊勢に行く途中、どこかに泊まれば高山も大丈夫そうですね。
もう一度旅程を練り直してみます。

旅行は10月に行きますのでそれまでゆっくり考えます。
また質問した時は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/05 23:23

私も妻と婚約した頃に馬篭・妻籠にいきました。


私の場合は自動車で行って、妻籠で駐車して歩いて峠を越えて馬篭に行き、バスで駐車場まで戻って昼神温泉で汗を流して帰りました。
この近辺はサイクリングでも何度か行ったことがあり、明智の大正村とか情緒有る地域です。
上高地も高原の雰囲気があってよい場所ですけど、あそこはシーズンになると途中のバス停からはまず乗車できないくらい混みます。
夏休みを除く平日ならさほどでも無いですけど、歩くつもりなら大正池あたりで途中下車して、ビジターセンターまで歩いてバスで帰るのが無難です。
乗鞍や白骨温泉で泊まって上高地というのが、嘗てのわが家の夏休みでした、今はお金が無くて・・・・。

伊勢まで行かれるなら、鳥羽まで足を伸ばすと良いかと思います。
鳥羽は水族館が有名ですけど、

http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/yuu/tob …

なかなか海の幸がおいしいです。

伊勢は伊勢神宮ですけど、通は外宮に行ってから内宮で、外宮は閑散としていますけど、それなりの趣があり、内宮の賑わいと対比すると面白いです。
内宮はおかげ横町が面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昼神温泉ですか。
バスとかで行けるんでしょうか?

上高地はシーズン中は混むんですね。
私が行くのはちょうど紅葉シーズンになるのかな・・・。
乗鞍や白骨温泉ってよく聞くけど、行き方調べてみて宿泊料金も予算内なら行ってみようかな(^v^)

お礼日時:2009/04/05 23:07

中津川から馬篭行きのバスはあります。


歩いて妻籠で1日ですね。妻籠で泊まるか、奈良井まで足を延ばして泊まるか。寝覚めの床を見るのがいいと思います。
名古屋周辺で明治村は一見の価値がありますよ。大正村はいまいちですが、一人旅なら、恵那から明智鉄道でのんびり行くのもいいです。東濃の自然が綺麗です。
伊勢から大阪なら奈良を見た方がいいのでは?
京都より古都の感じはすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
奈良井まで足を延ばして見ようかと思います。
明治村のHPを見てみました。
テーマパークに一人でも大丈夫でしょうか(?_?)
>恵那から明智鉄道でのんびり・・・
ハイキングコースとかありますか?
近場に宿泊施設などあれば日程に組み込みたいです。

京都は昨年も行ったのでどうしようかと思ってました。
奈良ですね。
調べてみたいと思います。

旅行日程は10/16(金)~10/24(土)までの予定なので、まだ大分先ではありますが、今から詰めていきたいと思います。
また近くなりましたら同類の質問をするかも知れませんのでその時は宜しくお願いいたします(^v^)

お礼日時:2009/04/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!