アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーニング後にタンパク質&糖質を摂った方が
トレーニング効果は上がりますが、

もしトレーニング直前に食事をし、トレーニングに臨み、
トレーニング後にも食事が胃袋に残っていた場合、
トレーニング後、特にプロテイン等の摂取をしなくとも
十分に栄養を摂取出来ている状態になるのでしょうか?
更にプロテインの摂取をした方がトレーニング効果が上がるのでしょうか?
それとも変わらないのでしょうか?
また、逆にそこでプロテインを飲む事により
栄養の摂り過ぎになってしまうのでしょうか?

質問が多岐にわたりすみません。
お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

えーっと、ちょっとベースの部分で考え方が違うので、そこから説明します。

私は栄養摂取というのは24時間で考えています。栄養摂取のタイミングというのは私は重要なものだとは考えていません。

例えば減量の栄養摂取としては、私は以下のことを気を付けています。
- 1日の摂取カロリー(2000kcal+程度に抑える)
- 1日のタンパク質(200-250gは摂る)

--------------------

> やはり、ダイエットを目標としていた場合、この「食べ物がまだ消化していない状態で更にプロテイン等摂る」というのは、良くないのでしょうか?

「食べ物がまだ消化していない状態」というのは言い換えると「食べ物を消化して栄養を取り入れている状態(英語で言うとFed State)」です。

これは絶食状態(Fasted State)と比べて栄養摂取の必要性が低い状態だというのは分かると思います。

トレ前に既に食事でタンパク質を摂取している場合、トレ後にタンパク質を摂ると1日の摂取量のプランを超えてしまうというならトレ後のタンパク質は不要、あるいは「摂り過ぎ」です。超えないのであれば問題ないです。

、、、と書きましたが、まあ筋トレをする人はタンパク質を沢山摂取することが望ましいので、タンパク質の摂り過ぎに関してはあまり気にしなくてよいかもしれません。

> またダイエットを目標とせず、筋肥大を目標とした場合、この摂り方は「更に筋肥大効果アップ」ととって良いのでしょうか?

筋肥大するためには、減量とは逆に摂取エネルギーを増やす必要がありますからOKです。ただ、この場合も摂取のタイミング自体は私はあまり気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その時、お腹が空いてないから「栄養摂り過ぎ」と考える訳でなく。
一日の総摂取カロリーにより考えるのですね!

以前からこの「カテ」も大変参考にさせて頂いており「総カロリー」の考え方を様々な方がおっしゃっておられましたね!その考え方と通ずるものがあるという事ですね!
大変参考になりました!

ご回答ありがとうございます!!

あと、以前からご回答者様のご回答も大変わかり易く&大変参考にさせて頂いております!m(__)m

また質問等あったらご回答頂ければ幸いですm(__)m

> もしトレーニング直前に食事をし、トレーニングに臨み、

> トレーニング後にも食事が胃袋に残っていた場合、
> トレーニング後、特にプロテイン等の摂取をしなくとも
> 十分に栄養を摂取出来ている状態になるのでしょうか?

その通りです。
トレーニング直後に急いで栄養補給しなくても良くなります。

> また、逆にそこでプロテインを飲む事により
> 栄養の摂り過ぎになってしまうのでしょうか?

「栄養の摂り過ぎ」というのは意味を深く考えずに選んだ言葉だと思いますが、、、

私が「栄養の摂り過ぎ」を意識するのはダイエット中のときのみです。
ダイエット中でない場合、私はこういうことは気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その通りです。
>トレーニング直後に急いで栄養補給しなくても良くなります。
そうですか!それを聞いて安心しました。やはり消化し切れていない感覚がある時はまだ栄養が胃に残っている。その為、トレーニング後も特に栄養摂取しなくとも、「出来ている」ていう感覚でいいんですね?

>「栄養の摂り過ぎ」というのは意味を深く考えずに選んだ言葉だと思いますが、、、
すみません。深く考えず書き込んだ言葉です…

実は筋トレによりダイエット(脂肪燃焼)を目標としており、過度の栄養摂取に少々敏感になっていたところでした。そしてトレーニング終了後「胃に食べ物が残っているんだから無理にプロテインとか飲まなくてもいいのではないか?」と思っていたところです。

やはり、ダイエットを目標としていた場合、この「食べ物がまだ消化していない状態で更にプロテイン等摂る」というのは、良くないのでしょうか?

またダイエットを目標とせず、筋肥大を目標とした場合、この摂り方は「更に筋肥大効果アップ」ととって良いのでしょうか?
それともここで摂取しても「あまり変わらない」のでしょうか?

補足要求的なお礼文になってしまい大変申し訳ないのですが、
ご回答頂ければ幸いです。

私は詳しいことはあまり知らないのですが、

トレーニング後の摂取の主なねらいは
カタボリック→アナボリックに向けるためにするので、
胃袋に残っていても(といってもよほど長い時間食べてない状態じゃないと何らかは残っていると思いますが・・・)
吸収の速い糖質の摂取はしたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ジムのトレーナーの方も「糖質摂取して下さい」って言ってます。

ただ、トレーニング直前に食事をし、まだ食べ物が消化し切れていない状態でも、過度に栄養摂取を意識する必要があるのか疑問です…。

ダイエットに重点をおいて筋トレしているので、過度な栄養摂取には敏感になってしまいます。

トレーニング直前は食事を摂取せず、食事をしたら30分~1時間くらいは時間を空けた方が良いですよ。

トレーニング後は充分栄養補給をして下さい、栄養を補給する事で筋肥大に影響します。
プロティンを摂取してる人はトレーニング後に飲んでます。
トレーニング後に飲むことにより効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

空けたほうがいいと分かっているのですが、
ジムが閉まる関係上このような状況になってしまいますね…
本当はしっかりあけたいのですが…

やはりトレーナーにも聞いたら皆さんトレーニング終了後にはしっかり栄養補給しているそうですね!

回答ありがとうございます。