プロが教えるわが家の防犯対策術!

関節の部分がポキポキと鳴ります。「教えてgoo」のホームページで、空気の泡の音が原因という説が紹介されていましたが、ここで一つ疑問があります。
空気の泡というのは、そもそもなぜ発生するのでしょうか?人間が呼吸した際に吸い込んだ空気なのでしょうか?お忙しいところ誠に恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

関節は関節包という袋に覆われ、骨と骨のわずかな隙間に、関節液を満たしています。

関節を急に引っ張たり、曲げると関節内に陰圧を起こし、真空状態となり、この時滑液が気化(キャビテーションというらしい)し、それがはじけて消失するとき音を発生する。この音が周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響してポキッという音となると言うのが骨の鳴る本当の理由です。

http://sala-c.com/health/joint.html

参考URL:http://sala-c.com/health/joint.html
    • good
    • 0

関節は袋に包まれていて、その中には水が入っています。


その袋が伸びると内圧が下がるので気泡が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。

袋が伸びると内圧が下がるので気泡が出来るんですか!
勉強になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!